忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「撮影報告」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の撮影 ~長尾線車両の試運転~

香川から帰ってきました。

今日は、琴電の100周年ラッピング「ことちゃんひやく」号と、予讃線でマリンライナーを撮影するつもりでいました。

今朝、駅の掲示を見ると、いつもよく見る試運転(乗務員訓練)列車が9日、10日と走るとありました。

実は昨日、試運転が走っていることはわかっていました。
定期列車ではない時刻に列車が走っていたので。

ただ、実際に見ていないので、昨日使用された車両はわかりません。

そして今日、その試運転の時間に車両の確認のために見てみると、なんと長尾線で使用される1300形でした!
実際、昨日は長尾線の定期列車として走っていました。

というわけで、この試運転列車の撮影を最優先(?)に変更し、空き時間に撮影していました。

琴平線で行う乗務員訓練で、長尾線の車両を使うことがあるというのは今回初めて知りました。
珍しい機会なので、撮影意欲が急に沸きましたw

また写真は忘れた頃にホームページに掲載します。

でゎ
PR

撮影報告 7/2 ~213系甲種~

もう7月ですね~。

今日は、土曜日に関わらず213系甲種というネタがあったので、軽く撮影に出かけてきました。

s-DSC07802.jpg

今日のは近畿車輛に入場する213系の甲種輸送。
編成は、H2+H1編成でした。

EL区間はPF1122号機、DL区間はDE10 1743の牽引でした。

PFは今まで更新色が多かったみたいなので、今日のは良かったのかなと思います。
(ちなみに、1122号機は原色青プレ)

東海の213系は活躍の場所が変わるようですので、今の活躍も記録してみたいと思っています。

でゎ

撮影報告(有休)

今日は有休を取っていました。
撮影目当てではなく、日曜の試験勉強を少しでもしておこうかなと思ったのと有休を取りたいタイミングが重なったからです。


でもせっかく平日にお休みをもらったのに何も撮影しないのも勿体ない。
ネタがあったのならなおさら。。。


朝の10時ぐらいまでは曇っていて暗かったので、宮原の205系や外線快速などは諦めて家にいました。

お昼頃には晴れていた(実際すごく暑かった)ので、昼食と移動ついでに撮影へ。


まずは試6973レ。網干への検査入場です。
今回は12系スハフ1両でした。

客車がほとんどなくなってしまったので、この列車の設定も少なくなりました。あっても大抵キハ120…。
なので、かなり久々の撮影でした。


次に撮影したのは、御着への工臨、工9367レ。
以前の御着へのロングレール輸送は、PF牽引+DE10ムドだったのですが、最近はDD51牽引に変わっているみたいです。

ってことで、凸牽引のロンチキを撮影。
こちらもかなり久々。地元で撮るのは初めてかも…。


昼の撮影はそれだけ。30分程度沿線で待っていただけで、日焼けしてしまいました…( ̄□ ̄;


夕方にはいつものように、207系の近江舞子行きを撮影してきました~。


肝心な試験勉強の方は、もうちょっとやらないと受からないかな。。。


でゎ

今日の撮影

ホームページ更新しました。まだ昨年11月ですけどね。

で、トップページの24系天理臨、これ今日撮ってきました。
今までも何度もやって来ているこの24系は青森からの天理臨。


早朝に京都~奈良~天理と走るので、なかなか撮影に行けませんでした。
実際行ったところで間に合わないと思っていました。。。

しかし、「実は(意外と)間に合う」という話を聞いていたのと、この天理臨もいつまで走るか分からないということがあり、今回撮影を決行しました。


せっかく早起きして凸+寝台車の編成を撮影に行くのだからバリ順で撮りたいという気持ちがありましたので、撮影地の情報を調べ、桜井線内で撮ることに決定。


さて、そのアクセスですが、JRを乗り継いで奈良から桜井線に入っていたのでは天理臨のすぐ先行の普通に乗ることになり、撮影地に向かっていたら間に合わない・・・。

色々考えました(昨日w)。
結果、編み出した答えは、鶴橋から近鉄で天理、天理から路線バスで撮影地付近へ向かうというコース。
これが抜群で絶妙な接続でして、思うように現地入りできました☆


撮影に来ていた人は想像以上に多かったですが、なんとか場所を確保し、無事撮影できました。
その成果がトップページの写真というわけです。

天気もバッチリ晴れてくれて、文句なしです~。

s-DSC06426.jpg

これは待っているときにやって来た天理臨先行の普通列車。
桜井線内完結の201(103)系運用ってあるんですね・・・。

正直この201系を撮れただけで既に結構満足してたり・・・(笑)


あ、桜井線ってずっと使っていますが、一応「万葉まほろば線」っていう愛称ありますね。
(まぁ使いませんがw)

でゎ

昨日の撮影報告

s-DSC06137.jpg

選抜高校野球が今日決勝を迎えましたね~。
東海大相模が優勝したとか、おめでとうございます。

さて、それはさておき(おぃ)、
やはり注目は阪神電車ですよね?

ってことで、昨日は特急運用に入った2000系を撮影してきました~。
その情報が入ったので、そのときに居た場所から最も近かった芦屋駅に行くと、
すぐに来ました、ラッキー。

梅田からの折り返しを撮影しようと待っていると、
もう一編成の2000系の回送が通過。
これは甲子園始発の臨時に充当するに違いない!と思い、
2207Fの撮影後すぐに追いかけました。

西宮で追い抜き、その後追い抜かれないかヒヤヒヤでしたが、
無事に撮影地に先回りして撮影することができました。

結局、センバツの看板付き特急と、丸い看板付きの臨時特急の2000系を撮影でき、
非常に満足の一日でした。

キハ181系さよならツアー撮影

今日は早起きしてキハ181系を撮影してきました。

昨年定期列車から引退したキハ181系が、ついにさよならツアーという形で運転されました。

もちろん塗色は例の西日本オリジナルですが・・・。
最後ぐらいは国鉄色(ry

ヘッドマークは特急「あさしお」をモチーフにしたオリジナルデザインでした。
それが掲げられた姿を撮影することができて満足です~。

明日は米子から京都へ帰ってきます。
できれば撮影に行く予定です~。

でゎ

阪急9300系車内なう

さっき山崎界隈で485系雷鳥を写してきました。

やっぱ下調べなしの思い付き行動は色々損しますね。

日本海とか定期雷鳥の回送とか、撮り逃しました。

ちなみに吹田工場構内試は森ノ宮の201系でした。明日本線試かな。

あと正雀工場に9003Fが搬入されていて驚きました。立て続けに増備しますな>阪急さん


しっかし寒いw

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]