かなり放置してしまいました。
すいません、一応ちゃんと生きてます。
さて、この連休に205系の模型いじりをして完成に持ち込んだので、その様子を書いておきます。
▲インターネットで注文しておいたAssyパーツ
・205系用アンテナ
・E231系用クーラー
(アンテナは、単純に欠品していただけです・・・。)
まずは、パーツの調達。
これが店を探せど見つからず、結局ネットショップで注文することに。
最初からそうしときゃよかった・・・(^^;
これが自宅に届いたのが4月中旬でしたが、GW後半に入り、そろそろあれをやらねば!ということで着手しました。
JR西日本では国鉄型車両のクーラーを更新していますが、それを再現するためにE231系のクーラーを選びました。
E231系のクーラーは、両サイドが明るいグレーのFRPなので、それを再現すべく模型では2ピース構成になっています。
▲E231系用のクーラーのパーツ構成
▲上の2つを組み合わせると、こうなります
JR西のクーラーは、全て銀のように見えますので、このグレーのパーツを塗装します。
塗料は、毎度お馴染みお手軽のタミヤのエナメル塗料です。
▲(左)塗装前、(右)塗装後
これに真ん中の本体部分を組み合わせると。。。
▲(左)製品状態、(右)加工後
狙い通りの出来になりました~。
さて、こいつを屋根に載せていきましょう。
▲製品状態ではお馴染みのAU75が搭載されています
これを交換するために外してみましょう。
▲取り外したクーラー(左)と、E231系クーラー(右)の裏側
この写真からお分かりのように、裏側の突起(屋根の穴にはまる)の位置が微妙に異なっています。
要するに、そのままでは取り付けられないということ。
取り付けられるよう、削ってしまい接着剤で撮り付けることにしました。
まずは、クーラー側の加工。
▲(左)加工前、(右)加工後
裏側の突起を取り去ってしまいます。
ニッパーで落としてやると簡単に終わります。
この状態で両サイドを表現したグレーのパーツと合体させますが、突起がないため接着剤で止める必要があります。
お次は屋根側の加工です。
屋根には、元々のクーラーがはまっていた穴が開いていますが、その周りのスペーサー代わりの盛り上がりが取り付けの際に干渉してしまいます。
これも削ってしまいましょう。
▲加工しやすいように、車体と床下をバラし、窓ガラスも取り外しておきます
そして、ヤスリでがりがり削っていきます。
▲こんな感じで平らにします
あまり周りに傷がつかないように削る方が良いです。なのでこれは悪い例です。
▲そこに先ほどの新クーラーを接着
接着にはタミヤセメントを使用しました。
これを7両分繰り返せば、完成です。
先頭車のスカート(排障器)は、強化型スカートを再現すべく、GMの201系用に交換します。
▲(左)交換前、(右)交換後
行き先表示は、きらめき工房製のステッカーから、黒の尼崎を貼り付け。
運番表示は、GM製の201系/103系用から、「A42」を貼り換えにより作成しました。
優先座席のステッカーもGM製から拝借しました。
というわけで、これにてすべての加工が完了しました。
ようやく完成です~(パチパチ)
長々とお付き合いありがとうございました。
めでたし、めでたし。
PR
COMMENT
無題
Re:無題
多分当分このシリーズはお休みしますんでw