忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

205系宮原車を作る!最終回

かなり放置してしまいました。
すいません、一応ちゃんと生きてます。

さて、この連休に205系の模型いじりをして完成に持ち込んだので、その様子を書いておきます。


▲インターネットで注文しておいたAssyパーツ

・205系用アンテナ
・E231系用クーラー

(アンテナは、単純に欠品していただけです・・・。)

まずは、パーツの調達。
これが店を探せど見つからず、結局ネットショップで注文することに。

最初からそうしときゃよかった・・・(^^;

これが自宅に届いたのが4月中旬でしたが、GW後半に入り、そろそろあれをやらねば!ということで着手しました。


JR西日本では国鉄型車両のクーラーを更新していますが、それを再現するためにE231系のクーラーを選びました。

E231系のクーラーは、両サイドが明るいグレーのFRPなので、それを再現すべく模型では2ピース構成になっています。


▲E231系用のクーラーのパーツ構成


▲上の2つを組み合わせると、こうなります

JR西のクーラーは、全て銀のように見えますので、このグレーのパーツを塗装します。
塗料は、毎度お馴染みお手軽のタミヤのエナメル塗料です。


▲(左)塗装前、(右)塗装後

これに真ん中の本体部分を組み合わせると。。。


▲(左)製品状態、(右)加工後

狙い通りの出来になりました~。

さて、こいつを屋根に載せていきましょう。


▲製品状態ではお馴染みのAU75が搭載されています

これを交換するために外してみましょう。


▲取り外したクーラー(左)と、E231系クーラー(右)の裏側

この写真からお分かりのように、裏側の突起(屋根の穴にはまる)の位置が微妙に異なっています。
要するに、そのままでは取り付けられないということ。

取り付けられるよう、削ってしまい接着剤で撮り付けることにしました。

まずは、クーラー側の加工。


▲(左)加工前、(右)加工後

裏側の突起を取り去ってしまいます。
ニッパーで落としてやると簡単に終わります。

この状態で両サイドを表現したグレーのパーツと合体させますが、突起がないため接着剤で止める必要があります。

お次は屋根側の加工です。



屋根には、元々のクーラーがはまっていた穴が開いていますが、その周りのスペーサー代わりの盛り上がりが取り付けの際に干渉してしまいます。

これも削ってしまいましょう。


▲加工しやすいように、車体と床下をバラし、窓ガラスも取り外しておきます

そして、ヤスリでがりがり削っていきます。


▲こんな感じで平らにします

あまり周りに傷がつかないように削る方が良いです。なのでこれは悪い例です。


▲そこに先ほどの新クーラーを接着

接着にはタミヤセメントを使用しました。

これを7両分繰り返せば、完成です。

先頭車のスカート(排障器)は、強化型スカートを再現すべく、GMの201系用に交換します。


▲(左)交換前、(右)交換後

行き先表示は、きらめき工房製のステッカーから、黒の尼崎を貼り付け。
運番表示は、GM製の201系/103系用から、「A42」を貼り換えにより作成しました。
優先座席のステッカーもGM製から拝借しました。

というわけで、これにてすべての加工が完了しました。

ようやく完成です~(パチパチ)

長々とお付き合いありがとうございました。

めでたし、めでたし。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Hasco
  • 2013/05/29(Wed)00:30
  • Edit
うーん,もはや芸術の域を超えて,厳正科学だな.

Re:無題

  • by にいまるいち
  • 2013/06/01 09:57
いやいや、ありがとうHascoさんm(_ _)m

多分当分このシリーズはお休みしますんでw

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]