忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「撮影報告」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阪急嵐山臨

今日は、午前中に阪急の嵐山直通臨時列車を撮影してきました。

立体交差化工事真っ最中の淡路で、地下鉄天下茶屋始発の嵐山行きを撮影。
一度ここで撮っておきたかったので、無事目標達成できました~。

それからは高速神戸発と宝塚発の直通特急を撮影。

ついでにもみじのヘッドマークが付いた9300系や9000系などを撮影し、帰って来ました。

阪急の撮影に行ったのも久しぶりでしたが、やっぱり阪急もおもしろいですね~。
京とれいん、乗りに行きたいです~。

でゎ
PR

かむばっくスーパーくろしお

一つ前の記事に書きました。

今日は381系スーパーくろしお編成の新宮からの救出甲種の撮影に行ってきました。

瀬田川で撮影した後は、先週と同じく石山で停車を撮影し、京都で2発目の撮影。
たくさんの人が撮影に来ていましたが、京都駅は先週よりちょっと人が少なかったような気がします。

s-DSC09061.jpg


↑先週と同じくクモヤと特急の連結部分。

しかしクモヤの塗装酷いですなw

帰りには大阪環状線に寄り道してヘッドマーク付き201系を撮影してきました。
103系の方は近モリでお昼ね中でした。

でゎ

寝坊~そして撮影へ

おはようございます。


今日は先週のオーシャンと同じく381系の救出甲種がありました。


が・・・、


起きたら9:08\(^-^)/


急いで用意して出かけましたが、定刻なら予定していた瀬田川に間に合わない!

新快速に乗り、携帯で情報収集していると、甲種が遅れているとの情報が!

ということで、予定通り瀬田川で撮影してきました~。


ざっと100人近くいたかな・・・(^_^;)


寝坊したのに無事に撮れるなんて、普段の行い良すぎでしょ(冗談)w


11:13



かむばっくオーシャン

今日は、新宮に留置されていた283系6連の甲種輸送の撮影に行ってきました!

EF66+クモヤ145+283系6連という珍編成を強調するために、光線を重視して撮影地を下調べして選定しました。
私が選んで行ったのは安土~近江八幡間のポイント。

今日は6時半に起床し、7時過ぎの電車に乗り出発。
京都を過ぎて駅や沿線の様子を見ていましたが、さほど撮影者は集まっている感はありませんでした。
(実際には石山にて長時間停車があるスジだったのが関係していたと思われる)

しかし!
その目を付けていたポイントを目にすると、人だかりが出来ていました。

不安でしたが、そこから変えるのもかなりの挑戦というか勝負なので、行ってみました。
車内から見るより、スペースに余裕はあったので、適当に調整して場所を決めあとは待つのみ。

何本かの貨物と221・223系で練習をし、あまり納得いく構図を決められないまま本番登場。

なんとか思っていたような写真が撮れました~。


そして、石山停で追い抜いて京都にて2発目の撮影。
ここはさすがに人だかりになっていたので、適当に撮影~。

s-DSC09023.jpg

低速での通過だったので、クモヤとパノラマ先頭車との連結部分も撮影できました。

全体的になかなかの満足度でした。

久々に撮影目当てで出掛けましたが、たまには良いですね~(^o^)

でゎ

昨日の続き

昨日は、「上小田井なう」のあと、すっかり記事を投稿するのを忘れていました・・・。

鶴舞線撮影後は、名古屋駅周辺でバスの撮影を試みるも、来るのがエルガばっかり&そこまで立て続けに来るわけでもないということが分かり、ほぼ断念しました。
一応ツーステ車も一台だけ目撃しましたが、撮影するにはもう少し根気良く粘らないといけないみたいです。。。

てなわけで、名古屋からは撤収し、岐阜へ向かいました。

そして岐阜駅前で岐阜バス撮影。
30分ほどでしたが、古参車エアロスターMも撮影できました。

大垣から117系8連の普通に乗車し、米原からは新快速で帰宅。
途中南草津と近江八幡の駅前にバスがいたので、「今度行かねばー」って思いましたw


そして、今日は夏休み最終日。

だらだらと午前中は過ぎていきましたが、午後から撮影に出撃。

天王寺へ行き、大阪市バスを撮影。
撮りたかった富士重ツーステが来てくれました。
富士重ノンステも撮りたかったのですが、今日は見かけませんでした。

その後は、阪和線のオレンジ103系を撮影し撤収。

暑いので長時間の撮影はできませんが、撮影目当てで出かけるのも悪くないですね~。

でゎ

甲子園臨(能代商業)

今日は、秋田県代表の能代商業高校の甲子園臨(応援団体列車)が走りました。

いつも秋田県代表といえば、583系が使用されていましたが、今回は青森の24系客車でした。

牽引は敦賀までは東のEF81でしかもヘッドマーク付きだったようですが、敦賀からはトワイライト色のEF81でした。
残念。

とはいえ、甲子園臨が来る。しかもいつも通勤している時間帯とちょうど重なって大阪駅に着くということで、塚本で撮影してきました。
なんとなく、いつもより撮影に来ている人が少なかったように感じます。
やっぱりトワイライト色だと人気ないのかな。。。?

でゎ

撮影報告 7/17

9321M 117系京都車×8
72レ EF65 1060牽引
775T 225系網干車×6
9332M 117系京都車×8

今日は117系8連による金光臨があったので、その撮影に行きました。

今まで117系の金光臨は設定される度にウヤ(運休)になることが多かったので、今回も少しだけ期待して撮影に向かいました。
まぁ、今回は無事に来てくれてホッとした次第です。

8連のうち2両が100番台ユニットという、T1編成でした。
トップナンバーが入った編成も、綺麗な6連だったのにこうなっちゃいましたね・・・。

他に、いつも通りの72レと、最近走り始めた225系のL編成を撮影してきました~。

以上です。

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]