忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「撮影報告」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノーラビット方転回送

3月15日 2羽の雪うさぎが関西を駆け抜けた。

春のダイヤ改正。
今年は北陸新幹線開業をはじめ、まさに"激動"といった内容でした。

寝台特急「トワイライトエクスプレス」や、特急「はくたか」「北越」が廃止されました。


特急「はくたか」に使用されていた北越急行所属の681系2000番台、683系8000番台。
通称”スノーラビット”。


▲富山~東富山にて 2014-2-23

特急「はくたか」にしか使用されないこともあり、金沢以北でしか目にすることができませんでした。

これらの編成が今回のダイヤ改正により役目を失い、683系は「サンダーバード」、681系は「しらさぎ」に転用されることに。ダイヤ改正を待たずして既に塗装を塗り替えられた編成もありましたが、大半はスノラビ塗装を維持したまま。
そして、今回のダイヤ改正からグリーン車の位置を「しらさぎ」に合わせて金沢方に統一することになったらしく、各編成が方向転換する必要がありました。

もちろん、スノラビ塗装編成もその対象に!

3/14(土)には、しらさぎ塗装+スノラビ塗装の681系2000番台が方転を実施。方転回送は京都方面から吹田(信)→宮原(操)→塚本→大阪→京都方面という経路で行われました。

この日は情報入手が遅かったのもあり、撮影できませんでしたが、まだスノラビ塗装編成が残っているという期待をしつつ、翌日3/15(日)を迎えました。

この日は引退記念装飾中の阪急2300系2313Fを撮影する予定でしたが、その撮影に向かっている途中にスノラビ編成681系の回送が北陸本線を上っているという情報を入手!

とりあえず、阪急の撮影へ。


▲「惜別」のヘッドマークを付けた2313F

下調べなしで行きましたが、車内から見つけた撮影地でなんとか撮影に成功!
側面の旧社紋がよく分からないのがちと残念・・・。

これを撮影し、急いでJRに向かいますっ!

大山崎で下車し、山崎界隈で撮影することに。
サントリーカーブに到着したら、即座にやって来ました!間一髪!


▲山崎を駆ける、681系2000番台方転回送

初めて編成写真をまともに撮影できた気がするスノーラビット!
しかも関西圏でこれが見られるとは!!感無量でした。

折り返してくるのを待ちます、定番のサントリーカーブで。
少し奥で撮影するのが私のいつものポジション。


▲サントリーカーブを通過する、堂々のスノーラビット9連!

待っている間に曇り空はどんどん暗くなりましたが、なんとか撮影できました。

その頃、683系スノラビもこちらへ向かっているという情報が!Σ(・□・;
これは待つしかない。撮影場所は迷った挙句、関西地区だと分かるように定番の駅撮りで攻めることに。

幸いにも同業者はそこまで多くなく、かなり平和に撮影できました。


▲681系の約3時間後に同じ道のりを追って来た683系スノラビ編成

こちらは一編成のみの683系8000番台。スノラビとしての活躍は10年と短く終わった。
683系8000番台はそれこそまともに撮影したことがなかったので、めちゃ嬉しかったどす。


▲宮原から出てきたスノラビを塚本で迎え撃ち

サンダーバードで見慣れたこの構図でも色が違うだけで物凄い違和感!w

1日で計4回もスノーラビットを撮影することができ、大満足で帰宅したのでした♪

以上⊿
PR

トワイライト撮影ラストスパート②

遅くなったのですが、前回(①)以降の撮影報告を。


▲名神クロスにて 2015-2-7

前回書いた分のリベンジです。
今回は晴れてくれたので、車体も綺麗な色になりました~o(^-^)o

これは満足でした♪



▲岸辺にて 2015-2-8

曇りor薄晴れを期待して岸辺に行ったのですが、晴れて側面潰れちゃいました…。
この構図で撮れる場所もそうないので良いのですが、映りこむC電のライトとともに気になります。。。(>_<)



▲摂津富田にて 2015-2-11


▲千里丘にて 2015-2-11

11日はそれまで撮っていなかった場所を押さえときました。
どっちみち駅撮りなので、ほんまに記録程度に。

あとは湖西線沿線とか、新疋田とかに行きたいですね~o(^▽^)o

残り期間、あと僅か!

●今月撮影したいもんリスト
・阪急2300系(さよならヘッドマーク付き)
・阪急宝塚線ダイヤ改正ヘッドマーク
・熊本市交通局のバス
・小松島市営バス

(書き忘れてたら追加する)

トワイライト撮影ラストスパート①

いよいよ来月に廃止が迫ったトワイライトエクスプレス。

最後の追い込み撮影ってことで、今まで撮影できていないところを中心に行ける限り行こうとしております(`・ω・´)

この土日はその第一弾として、山崎界隈に出向いてまいりました。


▲サントリーカーブにて 2015-1-31


▲名神クロスにて 2015-2-1

サントリーカーブは、少し奥に行ったところが背景にマンションが写らないのでお気に入り。
ちょうど右側に飛騨竹原交通のセレガが通過中でした…(^_^;

名神クロスは初めて行きましたが、阪急西山天王山が開業しているので、割と行きやすい場所ですね~。
徒歩20分弱ってところです。

しかし、通過時は曇りだったので、一度は晴れ撮りたいですね~。
要リベンジ!

熊本行きたい!

ではまた⊿

ダイヤ改正前の追い込み撮影と新時刻表

今週末の3月16日にはJRグループのダイヤ改正が控えています。

今年は福知山の183系が381系に置き換わることや、宮原の205系が運用終了することなどが京阪神地区での目玉ではないでしょうか。

また、京阪旧3000系は昨日3月10日をもって定期運用から撤退。
残るは4回のさよなら特別運行を残すのみとなりました。

この土日は最後にこの辺りを”おさらい”ではないですが、撮影しておきたいところがあったので、押さえに行ってきました。


土曜の朝は、京阪旧3000系狙いで超メジャー駅撮り撮影地の大和田へ。
午後は183系狙いで三田方面へ行ってきました。

どちらもバッチリ撮影成功!

日曜日は天気があまりよくなかったので、朝の205系定期回送を狙いに行ってきました。

こちらも狙い通りの写真が撮れて満足♪

ダイヤ改正前にいい記録ができました~。

205系は本日1編成が日根野へ回送されたようですね。
ダイヤ改正後は阪和線での活躍となりそうです。
(車体色は変わるのかな・・・?)



▲ダイヤ改正後の新しい時刻表

(多分)今日から、改正後の時刻表が配布されています。

毎年貰っているので、今回もちゃっかり頂いてきました~。

今まではどの線区のものでも223系なら223系、225系なら225系で統一されていたのですが、今年のは線区ごとの使用車両がきっちり使い分けられており興味深いです。

こうして見ると大和路線の221系がどうしても古く感じてしまいますね・・・(^^;

ホームページの撮影日記は恐らく今週中に11月分を更新しますので、しばしお待ちを!

では

ようやく清盛ラッピング

今日は、神戸市営地下鉄の清盛ラッピングを撮影してきました。


s-DSC00558.jpg
▲先頭部分が赤いラッピングで装飾されている3000系3126F


昨年の3月から走っているんですが、やっと撮影できました。
確かに足を向けた回数は少なかったのですが、3回訪問して3回とも日中運用なしは参りましたね・・・(^_^;

今日は、事前に走る予定があると教わっていたので、それに合わせて出かけました。

地下鉄の1日乗車券を買って使いましたが、地下鉄の撮影にはうってつけですね~。
合間にバスの撮影もできますし~~。


車体ラッピングは12年ぶりだそうで、注目を集めるラッピング列車となっていましたね。
実際かなり目立ちます。

しかし、もうすぐ運行終了というのに、今日撮影している人は見かけませんでしたね~。
もうみんなとっくに撮り終わってるんでしょうね。

巳年ヘッドマーク

今日は家族で初詣に行ってきました。

でもその前に、阪急へ「初詣」ヘッドマーク狙いで撮影に行きました。
前回は大晦日に訪問したのですが、いつもの撮影地が混雑していたので、出直すことに・・・。

今日は先客の方が1名いらっしゃいましたが、横で撮らせてもらうことに。

7007Fは運用に入っていなかったものの、9000系のほとんどが運用に入っており、宝塚線からレンタル中の9001Fも初詣のヘッドマークを取り付けて運用に就いていました。

天気も晴れを保ってくれて、良い光線の中を走る姿を撮影することができました。

40分ほどの滞在時間で、5編成のヘッドマーク付き列車を撮影できました。
珍しく効率が良い方です~。

ヘッドマークは初詣と西国七福神の2種類。
そのうち初詣は今週末あたりを境に取り外しが始まると思うので、まだ撮影されていない方はお早めに☆

でゎ

神戸ルミナリエ(へやって来る観光バスたち)

今日は、神戸で開催されているルミナリエにやって来る観光バスの撮影に行ってきました。

まぁぎょうさん来ますわw

私は初めて行ったのですが、今日1日だけで110台以上のバスを撮影できました~(^o^)/
明日は行きませんので、来年また行くつもりです~。

満腹♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]