3月15日 2羽の雪うさぎが関西を駆け抜けた。
春のダイヤ改正。
今年は北陸新幹線開業をはじめ、まさに"激動"といった内容でした。
寝台特急「トワイライトエクスプレス」や、特急「はくたか」「北越」が廃止されました。
特急「はくたか」に使用されていた北越急行所属の681系2000番台、683系8000番台。
通称”スノーラビット”。
▲富山~東富山にて 2014-2-23
特急「はくたか」にしか使用されないこともあり、金沢以北でしか目にすることができませんでした。
これらの編成が今回のダイヤ改正により役目を失い、683系は「サンダーバード」、681系は「しらさぎ」に転用されることに。ダイヤ改正を待たずして既に塗装を塗り替えられた編成もありましたが、大半はスノラビ塗装を維持したまま。
そして、今回のダイヤ改正からグリーン車の位置を「しらさぎ」に合わせて金沢方に統一することになったらしく、各編成が方向転換する必要がありました。
もちろん、スノラビ塗装編成もその対象に!
3/14(土)には、しらさぎ塗装+スノラビ塗装の681系2000番台が方転を実施。方転回送は京都方面から吹田(信)→宮原(操)→塚本→大阪→京都方面という経路で行われました。
この日は情報入手が遅かったのもあり、撮影できませんでしたが、まだスノラビ塗装編成が残っているという期待をしつつ、翌日3/15(日)を迎えました。
この日は引退記念装飾中の阪急2300系2313Fを撮影する予定でしたが、その撮影に向かっている途中にスノラビ編成681系の回送が北陸本線を上っているという情報を入手!
とりあえず、阪急の撮影へ。
▲「惜別」のヘッドマークを付けた2313F
下調べなしで行きましたが、車内から見つけた撮影地でなんとか撮影に成功!
側面の旧社紋がよく分からないのがちと残念・・・。
これを撮影し、急いでJRに向かいますっ!
大山崎で下車し、山崎界隈で撮影することに。
サントリーカーブに到着したら、即座にやって来ました!間一髪!
▲山崎を駆ける、681系2000番台方転回送
初めて編成写真をまともに撮影できた気がするスノーラビット!
しかも関西圏でこれが見られるとは!!感無量でした。
折り返してくるのを待ちます、定番のサントリーカーブで。
少し奥で撮影するのが私のいつものポジション。
▲サントリーカーブを通過する、堂々のスノーラビット9連!
待っている間に曇り空はどんどん暗くなりましたが、なんとか撮影できました。
その頃、683系スノラビもこちらへ向かっているという情報が!Σ(・□・;
これは待つしかない。撮影場所は迷った挙句、関西地区だと分かるように定番の駅撮りで攻めることに。
幸いにも同業者はそこまで多くなく、かなり平和に撮影できました。
▲681系の約3時間後に同じ道のりを追って来た683系スノラビ編成
こちらは一編成のみの683系8000番台。スノラビとしての活躍は10年と短く終わった。
683系8000番台はそれこそまともに撮影したことがなかったので、めちゃ嬉しかったどす。
▲宮原から出てきたスノラビを塚本で迎え撃ち
サンダーバードで見慣れたこの構図でも色が違うだけで物凄い違和感!w
1日で計4回もスノーラビットを撮影することができ、大満足で帰宅したのでした♪
以上⊿
PR