忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「バス」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尼市交ブルリノンステ

撮りたいと思っていた尼崎市交の日野ブルーリボンノンステップ。

昨日官公庁オークションで見つけました(T_T)

2台出品されていました。

調べてみると、在籍車数は2台だったとのこと…

orz

やっぱ撮りたいもんは早いうちに、ですね。。。
PR

明石市営バス撮影

s-DSC00655.jpg

今日は、明石市バスの撮影に行ってきました。

3月16日をもって運行を終了し、その後は民間に移譲されることになっている明石の市営バス。

最後に撮影に行っておきたい、ということで行ってきました。

前にも訪れたことがありましたが、その時にも見かけなかった車種で撮りたいのがありました。
日野ブルーリボンシティの前後扉ツーステップ車です。

ブルーリボンシティの前後扉は、全国的にも珍しく、関西では阪神バスと明石市営バスぐらいにしか在籍していません。

その他にも、特別塗装のブルーリボンⅡや、西工96MCなどバラエティもそれなりに豊富。

短時間で済ませるつもりでしたが、長時間の滞在となりました(^-^;

さて、撮りたかったブルーリボンシティは。。。

s-DSC00656.jpg
▲「嗚呼、何故あっちへ行ってしまうブルーリボンシティ」の図

結局、立ち位置から撮れる方向でブルーリボンシティが来ることはありませんでした・・・。
在籍数も少ないので、仕方ありませんが。

その他にも写真を紹介。

s-DSC00718.jpg
▲市バス全車両の前面に掲出されていた横断幕。

s-DSC00724.jpg
▲バス停などに掲示されていた運行終了を告げる貼り紙。

ブルーリボンシティは撮ることができなかったものの、他の車種は全て撮影できたので、満足です~♪

神姫・山陽バスに移ってからも機会があれば見に行ってみたいです。
車両動向が気になりますからね~。

でゎ

大阪市交新車見たまま

ついに大阪市交にも段違いエアロが入りました。

今朝出勤時に初めて見て知りました。

鶴町営業所所属だったので、鶴町のツーステエアロを置き換えるのでしょう。

8:26

新春バスまつり2012

今日は、大阪城ホールにて毎年恒例の「新春演歌まつり」が開催されました。

長良グループに所属する演歌歌手の皆さんが出演され・・・

ってのは正直どうでもよくて(笑)


その演歌まつりには団体客がたくさんやってくるので、大阪城公園周辺はたくさんの観光バスで賑わいます。

ってことで、勝手に一人新春バスまつりw

s-DSC00269.jpg
本日13:45の大阪城公園駅前の様子
(バスが続々と増えてきた頃)

s-DSC00270.jpg
一部公演が終わり、大阪城公園の駅に向かう観客の皆様・・・


実は、昨年たまたま演歌まつりの日に環状線の撮影に行きバスだらけに遭遇。

「来年はバス撮りに行くぞー」と決めていて、それを実行したという流れです。


約1時間撮影しましたが、撮影できたバスだけ約50台!

実際にはそれ以上のバスが来ていました~。

本当にお祭り状態ですw


来年も行きたいですー!!


(撮影した写真は順次バスブログで紹介予定)


でゎ

バスマガ vol.49

111027_2330~0001.jpg

今日買ってきた雑誌です。

その名も「バスマガジン」です。

確か隔月発刊だったと思います。
本屋さんでよく立ち読みでチェックしていたのですが、今回は明石市営の特集が掲載されていたので、初めて購入してみました。

2つ前ぐらいの号には大阪市交の特集が載っていたので、そちらも欲しいと思っていますが、多分今からは買わないかな・・・。

本そのものは決して分厚くありませんが、内容はなかなか濃いです。

バス雑誌って存在すら知らない人の方が圧倒的に多いのでしょうね。

私は鉄道もバスも楽しめて、得した気分ですけどね~。
皆さんもバス、いかかです?w

でゎ

205系乗ったまま 10/13

A42 C3(37F)

おはようございます(・o・)/


最近205系乗車をサボってました(^_^;)


あ、今日乗った223系にもヘッドマーク付いてましたよ~

しばらく付いているみたいなんで、ちょっと安心です。


写真は大阪駅前にいた西日本JRパスの貸切車。

乗合車のように「ハイウェイバス」のロゴとツバメマークがありませんね。

初めて見たかもしれません~。



昨日の戦利品

昨日のバスまつりにて購入したものを紹介~。

110926_2149~0001.jpg


まずは、昨年のグッズ「ジャガードタオル」。
神姫・神戸市・大阪市を購入して使っていますが、使い勝手が良いので追加しました。

京阪宇治バスと大阪空港交通です。

ちなみに・・・


110926_2152~0001.jpg

一年使うとこんなに縮みます!w
(左の大阪市交が昨年買って使っているものです)

まるで別サイズ・・・(^^;


110926_2354~0001.jpg

お次はクリアファイルです。

左は、売上の一部が東日本大震災の義援金になる今回用意されたグッズです。
各社局のバスの写真が並べられており、なかなかの見応え。
150円という価格も魅力です☆

右側は今回初出店のしずてつジャストライン。
しずてつってことは静岡鉄道ですね。

失礼ながら、今まで私は「しずてつシャトルライン」だと思っていました・・・(・□・)

こちらも現役のバス車両の写真が並べられていて見応えあり!
しずてつジャストライン、撮影しに行きたくなりました~w


110926_2354~0002.jpg

最後は、バスコレです。

今回のバスまつりで発売になった事業者限定バスコレは、阪神バスと南海バス。
私は地元を走る阪神バスを購入。

サラダ(セレガーラ)と路線(エルガ)のセット。
内容もバッチリ!ですね~。

2セット買おうかと悩みましたが、1セットにしておきました。
値段も上がってますし・・・。
(昨年の神戸市が1,200円、今回のは1,500円...(汗))


とりあえず、お目当てのものは全て買えました。
満足です♪


でゎ

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]