忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「鉄道」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらば!阪神赤胴車

阪神電車の特急・急行といえば、この色でした。


▲2015-5-17

更新工事が済んだ8000系は上半がオレンジ、下半が明るいグレーという9300系で採用されたカラーに変更されていきました。

「赤胴」と呼ばれる原色で残る8000系に注目が集まっていましたが、遂にそのラスト1編成が更新工事に入るってわけでいよいよ見納めに。
(新聞記事にまで掲載されたのが驚きでしたが)

もう撮影は無理かな?と思っていましたが、最後の週末も運用に入って走ってくれたので、撮影することができました~。

武庫川線のワンマン車両は赤胴のまましばらく残るそうで、これも早めに撮りにいかないとね。。。

PR

大阪環状線用の新車

今日公式サイトで発表されました。
大阪環状線に投入される新型車両の概要。

その名も、323系。


(公式サイトより)

予想通りの3扉ロングシート。
個人的にはなんとも中途半端な電車ができたなと思いますが、今のJR西ならこうなるとも納得。
そんなに期待もしてませんでしたし。

しかしこれは通勤形電車なのか…!?

もっとオレンジ色をうまいこと使って欲しかったなぁ。

103系、201系を全車置き換えるらしいです。
投入時期は平成28〜30年度。あと4年ぐらいで完全撤退ですかね。

これから103、201系の撮影を強化せねば!

阪急2300系の撮影会

22日(土)、阪急友の会限定の2300系撮影会に参加させていただきました。

1300系の新製投入により稼動編成が3編成にまで減った2300系。
そのうちの2313Fと2315Fを並べての撮影会となりました。


▲快晴の下、この迫力!

限られた時間でしたが、思う存分撮影させてもらいました。
最初は架線柱の影が車体にかかっていてへこみましたが、車両の位置を少し下げてくださり、納得いく撮影会になりました。


▲スマホ等の壁紙に最適(笑)

私のスマホ壁紙は当分これでいきます。
天候にも恵まれて大満足でした♪

以上⊿

横浜線205系


▲矢部~淵野辺にて 2014-3-17

横浜線の205系が8月23日(土)に営業運転を終了しました。

8月中は引退を飾るヘッドマークが取り付けられましたが、撮影に行くことができませんでした。
そうなると思って3月に行っておいてよかったです~。

次は南武線か・・・。

首都圏の車両置き換えはスピードが速いですね、ほんまに。

阪急6002F

能勢電の所有に変わったんですね〜。

のせでん初の6000系。

のせでん初の8両編成。

今はそれを記念するヘッドマークが付いてるらしいので、撮りに行きたい。。。

おっ!

芦屋で見た貨物列車の最後尾に、コキ104-10001が付いてました~!

今日はついてるな。


さて、今日は2日目の夏季休暇を取りました。

今晩のムーンライトながらで東京に向かいます。

それまで青春18きっぷを使わないのも勿体無いので、関空に行ってきます。

その前に京阪に寄り道…


7:24

まもなく見納め ~300系新幹線~

f31cd520.jpeg
2010-1-4

東海道新幹線の「のぞみ」号として登場したJR化後初の新型新幹線300系。

300系もN700系による置き換えが進み、3月16日をもって引退となります。


最高速度をそれまでの220km/hから270km/hに向上させ、
東京-新大阪間を2時間30分で結ぶ「のぞみ」型車両としてデビューした300系。

まさに、新幹線に大きな飛躍をもたらした形式だと思います。


シンプルで穏やかな先頭形状は、それ以前にもその後にも類を見ないものとなりました。

しかしここに来て、後継の700系やN700系にはやはり乗り心地で劣るようになりましたね。


s-DSCN1610.jpg
2012-3-11

お疲れ様でした、300系新幹線。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]