忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「鉄道」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

琴電1070形1075-1076 引退へ

s-DSC00050.jpg
2008-8-29 栗林公園にて

琴電の元京急600形である1070形のうち、1075Fが引退するとのこと。

それは事前に分かっていましたが、そのさよなら運転が行われると発表がありました。

詳しくは→こちら

1070形は、琴電の冷房車の中では最古参。
数年前から平日朝ラッシュ時のみの運用になっているようです。

今回長尾線に元京急1000形後期車が追加投入され、長尾線の600形が琴平線に転属したため、その玉突きで1070形1編成と1080形1編成が廃車になるようです。

ちなみに、私が最も好きな琴電の車両がこの1070形なんです。
京急時代は前面非貫通の2枚窓(湘南顔)でしたが、琴電入線時にオリジナルマスクに変更。
このオリジナルマスクが、端正でお気に入りです。

琴平線で唯一方向板を使用している形式でもあります。

1070形は全部で3編成が在籍。
そのうちの1編成が引退というだけなのに、さよなら運転実施とは。。。

琴電グッジョブ!て感じです。

行けたら行こうかな~ぐらいで考えております。

でゎ
PR

300系新幹線 引退へ

1992年に登場した新幹線300系が、来春引退するそうです。

s-070701-9.jpg
2007-7-1 西明石にて

N700系の増備が一気に進み、その置き換え対象である300系がついに引退を迎えます。

JR西日本に残っていた100系の引退と同時に引退ですね。

300系が引退することで、東海道・山陽新幹線で最も古い新幹線は500系になります!w

初代「のぞみ」が見られるのもあと半年!
GTOインバータの音を楽しめる新幹線に乗れるのもあと何回あるでしょうか。

好きな車両なので、できれば何度か撮影に行きたいものです~。

でゎ

おや

網干区の223系にヘッドマークが付いています。

「江・浅井三姉妹博覧会」と書かれています。


急に来たのでちょっとびっくりしました。
「なんか付いてるし∑( ̄口 ̄)」


223系にヘッドマークが付いたのは兵庫DC以来ですかね…。


付いている間に押さえておきたいですね~。


会社帰り見たまま


21:17



帰宅中なう~

こんな時間にトワイライトがいましたょ・・・。

調べてみると、日本海は2時間ぐらい遅れていたみたいです。

それにしても、って感じですが(・_・;


トワイライトでも遅延による払い戻しってあるんでしょうね。
めちゃお得感ありますね(゜▽゜)ノ


さすがトワイライト、大阪駅にいるだけでホームにいる人の視線を独り占めでした~。


20:35



公開イベント

もうすぐ鉄道の日ですね。

あ、一応鉄道の日って10月14日ですよ。


阪急なら正雀工場、南海なら千代田工場といった感じで、各鉄道会社では記念イベントが企画されています。

JR西日本は、事故以降イベントは自粛してきましたが、昨年は吹田市の後押しもあって吹田工場の公開がありました。
今年は、森ノ宮電車区、京都総合車両所、吹田工場が公開されるようです!


森ノ宮電車区は環状線50周年を記念するもののようで、お子さん連れじゃなと応募できないようです。
まぁ今は青い201系もいなくなりましたので、まぁ行けなくてもそこまで悔しくないです。

京都総合車両所の公開も事前公募制ですが、一般公開は初めてではないでしょうか・・・?
とりあえず応募してみたいと思います。

吹田工場はいつも通りの一般公開のようなので、行けたら行ってみようと思っています。


あ、そういえば鉄コレも各社から発売されますね。
阪急、阪神、京阪、南海、大阪市交・・・。

私は阪神を買いますょ(^o^)/


Bトレの西日本スペシャルも出るそうで、中でも221系が魅力ですね~。
これも欲しいなぁ。


鉄道の話題には事欠かない忙しい季節ですね、10月はw
というわけで、9月も今日でおしまいですね。

でゎ

ありがとう203系

6.jpg
2011-1-10 南柏~北小金間にて

先日(一昨日)、203系が定期運用を離脱したとのこと。

201系の弟的存在。

シンプルで素朴なフェイスが今でも古さを感じさせませんが、時代の流れなのでしょう。
201系の後を追うように引退していきました。

デビュー以来、常磐緩行線でのみ活躍したこの車両。
一部は海外へ譲渡され、さらなる活躍が期待されています。

201系と同じチョッパ音が地下線内で聞けるという関西人からするとなかなか新鮮な体験ができたこの電車。
今までお疲れ様でした。

私が最後に撮影したのは今年の1月。
このときは203系目当てで常磐線沿線に出向きました。

今までは207系900番台やその他の車両を狙っているときによく来る203系でしたが、最終的には203系狙いで撮影に行くことになっていました。
それでも行っていてよかったです。

207系のときみたいに、さよなら運転(ツアー)するのでしょうか・・・。

でゎ

SLお掃除

今日は、太子山公園というところに保存されているD51の清掃活動をしてきました。

屋根が付いて保管されているので、錆や塗装の剥がれ具合などは酷くなく、比較的綺麗に保存されている部類だと思います。
それでも各部に埃などの汚れがあり、主にそれを綺麗にしていきました。

保存SLの清掃ってそうするのね!ってことや、SLの主要な仕組みが分かって良い機会でした~☆

作業自体は2時間程でしたが、道中の徒歩等を含めて疲れました...(+_+)



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]