忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「鉄道」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

兵庫駅なう

今日は朝練撮影♪

昨日は飲み会でしたが、朝なんとか起きて出てきました。
和田岬線の撮影です。

とりあえずまだヘッドマーク付いたままで良かったです~(笑)



PR

香川なう

今日はいなかに来ました~。

昼頃に着き、しばらく琴電を撮影。
100周年のヘッドマークが付いた車両も撮影できました。


が。。。

とりあえず暑いヽ(゜▽゜)ノ

もういよいよ夏ですね。



223系新ラッピング

ALBiのラッピングが走ってます。

芦屋706の下り新快速で確認。
W編成でした。



225系の6連運用開始に思うこと

JR西日本の次世代近郊形電車として増備が続けられている225系ですが、JR京都・神戸線系統では新たに6両編成が運用を開始しました。

快速用の6両編成って221系にも223系にもありましたが、もう必要ないのでは?と思うのです。
これは私だけではないと思うのですが。

確かに、221系運転開始時は、「多彩なニーズに応える車両」とか「フレキシブルな運用が組める」とかキャッチフレーズ的なことが色々あったと思います。
221系の6連は19編成ほど在籍していました。(奈良は別)

しかし、223系が登場し、最も後発だったのが6両編成。
しかも最終的に14編成のみの増備に留まっています。

一時期、マリンライナーにサハを提供していたのも6連のJ編成でした。
それだけ運用にも余裕があるということでしょう。

6両中M車が2両と、パワーも少し不足気味ですし。

何が言いたいかというと、
「225系にまで6連は要らんやろ?」
というこです。

一体何編成作るのか知りませんが、8連と4連だけにしておいた方が運用等が煩雑にならずに済みますし、混雑の元となる6連単独の快速なんてのも走らせなくてよくなるのです。

今から何も変わることはありませんので、愚痴はこれぐらいにしておきます。

でゎ

兵庫駅下車なう

和田岬線の103系にヘッドマークが付いているという情報が入ったので、早速やって来ました。

ほんまに付いてました、いざ撮影地へ!

17:04

暑すぎる

芦屋から乗った新快速、弱冷車からか節電やからかただの設定ミスか知らんけど、暑すぎる!
あんな蒸し風呂電車乗ってられるかー!

尼崎にて205系518Cに乗り換え。
A42 C1(35F)

画像は尼崎7番線にあったもの。
381系いなくなったから、もういらんのちゃう?



381系 続報

代走として特急こうのとりに復帰した381系でしたが、
ここに運用復帰!と書いた次の日、車両故障に見舞われました・・・。

早速撮影しようと出かけた矢先に、車両故障によりウヤ(運休)との情報が・・・。
結局土曜日はもう一本の381系を出してきて22~25号は対応したということだそうです。

日曜日は6~7号も動くということで、撮影してきました。
色褪せた編成でしたが、まだ撮り足りていない感があったので、良かったです。

いつまで代走続くのだろうか。。。
(287系もうすぐ出てくるし、183系ももうすぐ検査上がるし。)

では

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]