忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「鉄道」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どういたしまして

091222_0936~0001.jpg


昨日、521系の近車出場を撮影しに出かけたときに大阪駅で見つけた電光掲示板。
大阪駅の11番のりばが使用開始になってから初めて行きましたが・・・。

何に対してのありがとうございました。でしょうかね・・・w

どういたしまして~。

ちなみにまだ11番のりばには行ってもないし、見てもいません。
PR

塗色変更

今日JR西日本のプレスリリースで発表されました。

詳しくはこちら

広島支社の車両がシンプルな塗装に順次変更するらしいです。
現行の「瀬戸内色」結構好きなんですけどね。「瀬戸内色」も国鉄時代からの塗装ですしね、それが見られなくなるのは残念です。

ってか、濃黄色ってw
しかも一色てw

どっかでは、塗装する金までなくなったか、とかいう声も・・・。

気動車に関しては首都圏色のようになっていいんですが、やっぱ電車で一色ってのは・・・。
似合うのは103系と105系ぐらいじゃないでしょうか。
117系とかやめて~~!!

はぁ、先が思いやられる・・・。

でゎ

阪急/大阪市交相直40th

梅田に5315Fいました~。
こういうときにデジカメ持ってない、と・・・



105系旅万葉

大阪駅の展示会に行ってきました。

割と人多かったです。



ありがとう207系の旅だと!

こんなツアーが企画されるなんて!
驚きました。

207系ってもちろん西の車両じゃなくて、東の900番台です。
見た目は205系そっくりなのにGTOインバータの音がする不思議な車両。
地下鉄乗り入れ仕様で、一編成のみの存在。
国鉄のVVVF試作車でもある。
なかなか魅力的なそんざいである。

そんな207系900番台が引退を目前にしてさよなら運転を行うとのこと。
ツアー商品として発売(四季彩と同じ)。
松戸電車区(今は車両センターって名前か・・・)での撮影会とその前後の往復乗車。
じゃあ走行と撮影会と両方撮りたい人は?w

行きたいです~、かなり。
多分無理ですが・・・。

一応過去から探した207系900番台の写真を貼っておきます。

DSC00728.JPG
2006-3-16 南柏にて
(ビデオカメラのため非常に画質が悪いです・・・)

s-PIC_0007.jpg
2006-3-16 南柏にて
(同じ日に携帯でも撮ってました、こっちのが画質良いしw)

これより新しいのはホームページにも載せたと思うので省略。。。

でゎ

お疲れ様!8000型

神戸新交通ポートライナーの8000型が今日引退しました。

三宮駅では引退セレモニーが開催され、様子を見てきました(しっかり録画もしてきましたw)
さよなら列車として三宮→神戸空港で運転され、午後からは車両基地にて撮影会も開催されました。

さよなら列車には乗車していませんが、撮影会には行ってきました。
庫内での撮影だったので、難しかったのですが、なんとか撮れました。

091108_1435~0001.jpg
↑撮影会での8000型

昨日までは臨時列車として毎日運行されていました。
なのでこの3日間ぐらいはポートライナー漬けですw
その前は阪急7007F漬けでしたがw

開業当時からの車両で、ポートアイランドに行くときはいつも乗っていたので神戸人なら誰でも知っているであろう車両の一つです。
28年間活躍したそうですが、古さを感じさせないデザインは、当時としては洗練されていたことでしょう。

最後の一編成となった8106Fも解体されるのかもしれませんが、本当にお疲れ様でした。

でゎ

いよいよ

今日で引退のポートライナー8000型。
記念式典と撮影会には行く予定です。

三宮駅にはこんな案内表示がありました。
イベントとして大々的に取り扱われているんですね~。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]