忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「鉄道」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中央線がお祭り

今日から、201系ラストラン記念入場券が発売、しかも15駅で。

ということで、今必死に各駅を回っています。

合間に201系の撮影をしながらw


11:00現在、8駅分揃いました。

あと何駅回れるか・・・。


京葉車両センター公開に行かなあかんのにーーー!



PR

ちょっと行ってくる

ちょいと江戸に行ってきます。


指定席空いてなくて、しゃーなしの自由席。

さすが三連休。


しっかし天気悪いっすな・・・。



昨日のですが

これで通過していないことが判ると思います。






ついでに、昨日の運用見たままを書いておきます。
7/10
C0003 D21
C0009 D39
C0011 D31
C0021 D29
C0024 D33
C0026 D27
C0037 D28

A0000 225系第1編成
(試9570M?)写真の試運転です。

最近の鉄道の話題

かなりサボり気味だったので、最近の鉄道の話題をまとめて書いておきます。

■201系H4編成引退。
さよなら運転を行っていたJR東日本の201系H4編成が長野へのラストランを行いました。
s-080229-36.jpg
2008-2-29 御茶ノ水~四ツ谷間にて

残る中央快速線201系は、H7編成のみで、こちらのさよならツアーもまもなく始まります。
最後なので、撮影に行きたいものです。


■253系成田エクスプレス営業運転終了
これも気付いたらなくなっていました。置き換えペースが物凄く早かったと思います。
s-DSC01846.jpg
2007-3-10 本八幡にて

ってかこのとき以来NEX撮ってないような・・・。
長野電鉄で第二の人生を送る編成もあるらしく、それも驚きました。


■100系登場時の塗装に塗り替え
s-DSC06886.jpg
2010-2-28 西明石にて

JR西日本に残る100系ですが、引退を前に登場時の白&青塗装に塗り替えられることになりました。
6両編成×3本が塗り替えられるらしいです、0系のときと同じですね。

ということで、写真の塗装も見納めとなるかもなので撮りたい方はお早めに。
100系の白青塗装、絶対撮りに行きますw

キハ181系とか583系とかのリバイバルを期待している人が多いのは言うまでもない話。


■京急1000形、引退
s-DSC02524.jpg
2007-3-14 立会川にて

京浜急行の顔とも言えるこの1000形も引退を迎えました。
いつ行っても豪快な走りを見せてくれていたこの赤い電車ももう見ることができません。
写真は堂々の12連オール1000形の快速特急。

さよなら運転では特急と快特で運転されたようで、最後の花道にふさわしい演出だったようですね。

なお、この車両の雰囲気は、琴電で味わうことができます。


■カシオペア牽引機、EF510に。
今までEF81が牽引していた寝台特急カシオペアですが、EF510に置き換わっています。
北斗星用塗装のEF510が牽引する姿は、まさに期間限定でしょうね。

まだ書き忘れがあるかもしれませんが、とりあえず最近何かと動きの多い鉄道車両界です。
目が離せませぬな。

タラコト秘境号

この土日は、またまた四国に行っていました。

もうお馴染みとなったどつぼ列車の第4弾、「タラコト秘境号」が運転されるためです。
運転は今日6/13(日)の一日のみで、そちらは撮影に回らせていただきましたが、昨日はその参加者優先のツアーが開催され、そちらに参加させていただきました。

そのツアーでは、うどんを食べた後、八栗ケーブルの見学、そして高松運転所にてムーンライト用12系とタラコ、トラの展示・撮影会、12系の乗車体験が行われました。
全体的に満足でした~~。

12系に最後乗ることができてよかったです。

今日はタラコト秘境号ということで、キハ47*2+トラという編成で、高松⇔大歩危の区間にて運転されました。
天気が思わしくなく、撮影は微妙でしたが、乗り鉄メインでなんとか乗り切りました。

以上で~す。

旧国鉄鍛冶屋線

昨日、西脇方面に所用で出かけまして、その帰りに旧鍛冶屋線で使われていたキハ30が保存されているところを見てきました。

まずは旧鍛冶屋駅に1両。

s-DSC09072.jpg
露出オーバーじゃなくて、車体が色褪せてるだけです。

s-DSC09067.jpg
今日も青空を見上げる・・・。


お次は、旧市原駅に2両。

s-DSC09085.jpg
こちらは2両繋いで展示。放置?

s-DSC09087.jpg
こうして撮ると今にも動き出しそう・・・。


全国でも珍しいキハ30系を見られてよかったです。
動かないのが残念ですが、かなり腐敗も進んでいるので、整備して欲しいものです。

加古川色も結構似合いますね。
ってかキハ30かっこええw


でゎ

予期せぬ

朝から100周年ミュージアム号の通勤準急が来るとかw

もう満腹じゃ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]