忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「鉄道」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きたぐに号車内より②

3:48、金沢を発車したところです。

金沢で長時間停車でした。
ふと目が覚めてから発車までまだ25分ぐらいあったので、ホームをうろちょろ。
ってかこんな時間なのに全ホームのエスカレーター絶賛稼動中でしたw

ホームの長さと停目の位置が絶妙で、増結12両のきたぐにもばっちしバルブできました~v
PR

きたぐに号車内より

1:10、米原を発車したところです。

京都から急行きたぐに号に乗車しています。

米原付近、117系東海色と281系が並んで留置している光景って。。。
かなり新鮮な並びです。

米原は10分以上停まりました。
次はどこの駅で休憩しようかw

7007Fやっと

大規模リニューアル工事を受けた阪急7007Fですが、今日西宮車庫へ返却回送されたそうです。

ま、撮影には行っていませんが。
行きたかったんですが、行きませんでした。
回送があるのはなんとなく匂いましたが、時間がいまいちはっきりしていなかったので行っていません。

回送が梅田を経由しなくなりましたしね。

試運転は結局4日行われました。
9/24、9/25、9/28、10/7でした。
念入りですね~。

運転開始が楽しみで、早く撮影したいのですが、先に書いた通りこの土日で旅行に行くので、できれば月曜からお願いしますw

床下等が汚れないうちにピカピカの7007Fを撮影したいです~。

でゎ

225系こんな感じかな・・・

638dcc5d.jpg

223系ベースで加工して作ってみました。
ってか側面はそのまんまやし・・・。

前面は5500番台から。
スカートはもちろん321系から。

一番悩んだのはヘッドライト。
何から取ってきたでしょうか。ご想像にお任せしますw
簡単にわかると思います。

ってか、やっぱりかっこ悪いわ・・・。
実物はもうちょっとスマートになると思いますが。

でゎ

灘駅新駅舎使用開始

今日はJR灘駅の橋上化工事完了に伴い新しい駅舎が使用開始になりました。

早速見に行ってきました。
新しい駅舎は、まるで新駅のように綺麗で(当然か)、改札機も新型のものでした(須磨海浜公園と多分同じ)。

これと同時に昨日まで使用されていた、大正時代からの跨線橋は役目を終えました。
昨日と一昨日はその跨線橋の最後の様子を撮影しに行ってきました。

またその様子は特集なんかで載せてもいいかなぁ~と考えています。

その後813系の甲種を撮影してきました。
けっこう暗かったんですが、まぁ撮れました。
今年3度目ですが、撮影は初めてです。

でゎ

ついに225系決定

出るぞ出るぞと言われてはや何年でしょうか。
223系の次なる近郊形電車がついに発表されました。

記事はこちらなどを参照。

223系は関空快速から今までずーっとでしたから、そろそろ新型出てもいいんじゃないかといった雰囲気でしたねぇ。

さて、この225系ですが完成イメージからわかることをいくつか挙げてみると、

・223系5000番台や521系のように正面貫通構造になっている
・正面の貫通扉の窓は従来の高さだが、その両側の窓がかなり高い位置にある。つまり高運転台。車内からの視界は悪くなりそう
・スカートは321系のような側面まで回った大型タイプ
・ドア間の窓は今までにない配置
・屋上(パンタグラフなど)は未定か
・表示関係(幕+LED)は従来どおりか
・車内は223系をベースとしながら321系の要素を大幅に取り入れている
・つり手や手すりに関しては安全の面から改良
・ドア間の座席は223系と同じ5列
・補助席は不明

こんな感じですかね。

感想としては、まずあんまりかっこよくない。
で、車内も大して感動しない。
個人的な意見としては313系5000番台のようなシート(端を固定しない)にして欲しかった。
前面のライトの位置が悪いのかかっこよくない。
E257系に似ている印象を持った。

さて、これにどんな風にカラーリングが入るのか。
こいつと223系で併結とかするんでしょうかね。

ま、また実車が出たときにじっくり観察しましょう。

でゎ

京葉線にE233系投入

JR東日本から公式発表が出ました。
2010年夏から運転開始で、計250両入るそうです。

調べてみると、現在京葉線で活躍しているのは、
 201系 : 40両
 205系 : 170両
 209系500番台 : 40両
ということで、この合計と一致しています。

恐らくE331系以外のすべてがE233系に置き換わるということでしょう。

201系は廃車(泣)として、205系と209系はどうなるのでしょうか。
205系もそろそろ行き場がなくなってきた感じがします。

あと何回かスカイブルーの201系を撮影しに行きたいです。

2009年夏から営業運転開始のようなので、オレンジの中央快速201系が先に引退となりそうですね。
こちらも行けたら撮影に行きたいですね。

西日本にも201系がいるといっても、やっぱり体質改善車なので、側面が全く違うわけです。
前面だけ見れば201系そのものですが、側面はドア窓ぐらいしか雰囲気が残っていません。
箱型ベンチレーターも残っていません。

あとは走行音ぐらいでしょうか。

なんか話がそれましたが・・・。
ってなわけで、東の201系をできるだけ多く撮影したいなーっていう感じです。
今撮影しておかないともう一年後にはえらいことですからね・・・。

でゎ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]