忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「鉄道」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよなら、京浜東北209系

京浜東北線の209系が引退しましたね。
通勤電車なのに結構話題になりました。

s-080229-28.jpg
2008-2-29 御徒町にて

103系がなくなるとかとまた話が違うような気がしますが・・・。
というのも、209系引退であそこまで人が集まるか、ということ。

すごかったですよ、最終日。
わざわざ最終日に集まるのがいけないところ。
それまでにしっかり行っておいてください。

今まで撮った209系の写真から抜粋で少し紹介。

s-DSC08428.jpg
2007-9-6 川崎~鶴見間にて

s-DSC08419.jpg
2007-9-6 川崎~鶴見間にて

流し撮りもしてました。
結局同じ日の2枚になてしまいましたが・・・。

とりあえず、これぐらいで。

そういえば、昔これの甲種とか見たなぁ。。。
懐かしい。

209系自体はなくなりませんが、京浜東北線からは撤退ということで、ひとまずお疲れ様でした。

でゎ

PR

最近の鉄道ネタ

関東では209系が京浜東北線から撤退し、広島では黄色一色の電車が登場し、といった感じで各地で色々な話題が多いですね。

今日、岡山機関区の茶釜EF65が自走不可と診断されたようで、廃車の可能性が高くなりました。
まぁ、結構撮ったので後悔はないですが、残念な話題ですね。

先週は特大貨物のシキ611が走りました。
回送でしたが、その巨大な姿には注目が集まったようです。

事前に知らなかったもので、電車ですれ違いましたw
しかも何かわからなかった・・・。
来週には帰ってくるので撮影したいです。

209系については、また改めて写真等も載せたいと思います。

でゎ

昨日の報告

昨日は、知り合いの方々と四国に行ってきました。

徳島を中心に午前中に阿波池田往復、午後に海部往復で乗り鉄をしてきました。
どちらもキハ47です。

なんかほとんど寝てましたけどね・・・w

阿南→牟岐では、車窓展望をビデオで撮影しました。
トンネルが少し難ありですが・・・。

どちらも初めて乗る路線で、徳島も初めて(いつもは車で通り過ぎるのみ)だったので、楽しめました。
徳島駅前でバスも少し撮影しましたし~。

でゎ

ヨンナナ

急な話ですが、四国に来ています。

今日は寒いですし、乗り鉄運用。
徳島⇔阿波池田を終え、今から徳島⇔海部に挑戦です~。



今日から阪急100年ミュージアム号

3月に開業100周年を迎える阪急で、「阪急100年ミュージアム号」が運行を開始しました。

昨日の晩に、ふと「あの阪急のラッピングいつからやっけ?」と思い、調べてみると、今日からでした(笑)

ってなわけで、阪急で何か初日となると梅田駅で出発式があるという実績から、10時発の急行(ミュージアム号は宝塚線1編成のみ)に入ると予想し、梅田に行ってみました。

違いました。

待ちました。

11時発の急行でした~。

待ってる間、めちゃ寒かったです・・・。
まぁ、9001Fや3050Fが撮れて良かったです。

出発式があったかどうかは微妙ですが、梅田駅の先端部では記念撮影されてました。
相変わらず早速レールファン阪急に今日の写真が掲載されてるし(笑)

100周年記念サイトのイベントブログの記事には、

「ミュージアム号お披露目の今日、
外はちょっぴり寒くて、しかも雨が降っていますが、
午前中の梅田駅には、ミュージアム号を一目見ようと、
たくさんの方がカメラ片手に集まってくださいました。
ありがとうございます♪」
 
という一文が。

私もたくさんの方に入ってますね、はい(笑)

ミュージアム号は6001Fで、宝塚線系統のみで6月末までの運行予定。
ラッピングは非常にお洒落でした。さすが阪急。

ってなわけで、無事に撮影し撤収。

午後はバイトを2時間ほどしてきました。

写真は梅田で買ったリプトン紅茶。
なんか新発売らしく美味しそうだったのでf^_^;



新幹線撮影@大津トンネル

今日は予定通り青春18で撮影に来ています。

大津トンネル西で初めて撮影していますが、やはり有名撮影地だけあって綺麗に撮れます。

同業者も少ないです。
何より天気が予報に反して快晴なのが嬉しいです。

あと少し撮影して帰ろう。



321系のディスプレイ

今日(昨日)、運用乱れ(原因は調べていません)で神戸行きになった321系に乗りました。

運番はA0000表示。この場合、車内のディスプレイはアーバンネットワーク路線図になったり、JR西日本になったりですが、今日は左右ともにJR西日本になっていました。。。

091224_1147~0001.jpg

片方の広告ぐらい出せると思うんですが・・・。

ってなわけで、今日の運用報告はなしです。
でゎ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]