忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「鉄道」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西神南

大学に行く前に少しだけ撮影。

今日はとびきりの暑さです。
夏を感じました…。



PR

四季彩乗れない・・・

今月で引退の201系展望電車「四季彩」。

そのさよならツアーに応募したんですが、外れました・・・。
乗りたかったんですが、結局無理でした。

でも一応撮影に行く予定です。

やっぱ201系ですもん~♪

けど同業者多そうで、それだけが嫌です・・・。
仕方ないといえばそれまでですが。

でゎ

阪神でラッピング車

阪神電車で、神戸をPRするラッピング電車が今月14日から走るそうです。
運行初日は三宮駅で出発式があるそうです。

車両は9000系で、近鉄乗り入れ対応車であることから1000系との二択になっていたはずです。

1年間走るそうです。
また撮影には行きます。

9000系でラッピングは初めてかな。

でゎ

ぼーそー209

房総地区用の209系が次々と出てきていますね。

京浜東北線で走っていた209系を改造したものです。

帯の色は、同地区の211系から採用されている黄色&ブルー。
209系でも新鮮です。

スカートが強化型で、これも相まってなかなか斬新な209系です。

4両編成と6両編成が出てきそうなので、10両で走ることになりそうですね。
それを見てみたい・・・。

房総では113系の湘南色が走り始めましたね。
スカ色とのコラボがたまりませんね。

湘南色4両+スカ色4両とか、今までなかなか無かったパターンですよね。

なんか、今日は「ね」で終わることが多かったです「ね」。

でゎ

ヘッドマークの話題

阪急の祇園祭・天神祭のヘッドマーク掲出編成が発表されました。

神戸線は5000系と8003F、9000Fに掲出予定。
8020Fは入っていませんでした。

注目の京都線は6330Fがありました!
これは撮影に行かねばっ!
あとは9300系を中心に各形式に取り付けられる模様。

ちなみに6330Fに取り付けられるのは天神祭のみ・・・。
これは撮影厳しそうですね。
天神祭の掲出期間は約一週間ですから。


神戸市交通局では毎年恒例の七夕列車「おりひめ号」「ひこぼし号」が走るようです。
7月7日から一ヶ月程走るそうです。
駅で運転時間が掲示されます。

時間が合えば撮影できそうです。

でゎ

タイミング悪い・・・

今日は、683系4000番台の近車出場試運転があったので、島本へ。
無事に試運転を撮影し、103系奈良車の吹田入場と221系奈良車の本線試運転があり、どちらも同じぐらいの時間っぽかったので、103系を狙おうと思い高槻へ移動するために快速に乗車。
すると、島本発車直後に103系回送が追い抜いていきました・・・∑( ̄口 ̄)
そのすぐ後、ピカピカの221系とすれ違い・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

タイミング悪っ!

それから走行中に103系を追い抜きましたが、高槻停車時に追い抜かれました。

とりあえずそのまま快速で茨木まで行き、茨木停がないことを確認し、最後の望みである岸辺に行くために次の普通に乗車。
岸辺到着前に103系に追い付き、岸辺で急いで反対ホームに行き撮影しました。
ホーム端までは行けなかったので微妙な感じでしたが、一応写せました。

というのが、今日午前の間が悪い出来事たちでした。
結果オーライ(?)

午後は、DD51牽引の鷹取工臨の返しを撮影しました。
前頃はDE10ばかりだったのに、DD51は珍しいなぁ・・・。

でゎ

ブルーリボン賞、ローレル賞2009

2009年のブルーリボン賞、ローレル賞が発表されましたね。

ブルーリボン賞には小田急の60000形MSE、ローレル賞には京阪3000系と豊橋鉄道の新車が選ばれました。
京阪3000系は何か記念の列車が走れば撮影に行きたいです。
グッズとか出るかなぁ。

今日は岡サロの返却回送を撮影してきました。
予想外に晴れて、綺麗に撮れました。

明日からまた雨の予報ですね。
今日も午前は雨降っていましたね。
そういや、2077レも撮影しました。EF200-14ムド付きでした。

本屋で今月発売の鉄道雑誌を一通り見てきました。
鉄道ファンが欲しいです。多分買います。
E233系2000番台の新車情報が載っていたので。

あと、鉄道旅行地図帳ってやつ、あれそのうち全部買いたいと思います。
あれあると便利やろうな、とこの頃ずっと思っています。
あの良さに気付くのがちょっと遅かったかな・・・。

でゎ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]