忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「鉄道」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行その後

昨日の行程を振り返っておきます。

木次~(おろち号)~備後落合
備後落合~(キハ120)~三次
三次~(キハ120)~府中
府中~(105系×2両)~福山
福山~(117系×4両)~岡山
岡山~(500系×8両)~相生

ってな感じで相生からは新快速で帰ってきました。

備後落合から福山に抜けるまでが、かんなり長かったです。
有名な制限「15」が続出の区間もありましたし・・・(呆

それでも、初めて乗った路線が多かったので、良かったです~。
PR

福塩線南下中なう

備後落合からは芸備線キハ120で三次へ。

三次から福塩線方面キハ120で府中へ。

乗車時間がとりあえず長いです…(苦笑)
噂の制限15とか出てきましたし(呆)

写真は三次に留置されていたキハ47。
キハ120ばっかりだったので、更新車のキハ47でもかなり新鮮です~(笑)



おろち号なう

おはようございます。

今日は、木次から備後落合まで奥出雲おろち号に揺られます。

おろち号には初めて乗ります。有名なのか知りませんが、結構混んでます…。



きすき

木次に到着しました。
「きつぎ」とは読みませんので。

おろち号の到着を撮影し、今は湯村温泉に向かっています。



デハニ

出雲大社前に置いてありました。

車内も見学できたので、良い時間潰しになりました~。



リゾート21

伊豆急行の2100系リゾート21。

90年代前半にブームだったリゾート列車の一つ。
(当時は「「ゆふいんの森」とか「ゆぅとぴあ和倉」とか色々流行っていました。)

その中でデビュー当時からの塗装を纏って残っていた唯一の車両(3次車)が、塗色変更のため見納めになったそうですね。

s-DSC01549.jpg
2007-3-8 熱海にて

左右の側面で、赤と青の対称塗装。
先頭車には大きな「21」のデザイン。
側窓は、大きな連続窓と小窓が両側それぞれに配置され、特徴的な車両になっています。

4次車は、1次車から「黒船電車」を引き継いだため、塗装が異なります。
また、最終増備の5次車は「アルファ・リゾート21」のため、別物みたいなもの。

1次車と2次車は、既に廃車済。
ということで、最後に残っていたのが3次車だったという流れです。

長々と書いてしまいましたが、この特徴的な電車のデビュー当時から続いたスタイルが見納めとなったことが残念です。
JR東の185系踊り子の一編成が登場時の塗装に戻ったことなので、せっかくなら並べてやれば良かったのにと思った人も多いはず。

この2100系3次車ですが、伊豆急の名車100系をイメージしたハワイアンブルーに塗り替えられるそうです。

とりあえず、いずれリゾート21の塗装が復活するだろうと期待しています。
(4次車そろそろ黒船やめないかな?w)

でゎ

上小田井なう

名古屋市交鶴舞線を撮影しに来ています。

なかなか面白いです。

しっかし名鉄車率高い・・・。



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]