忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「撮影報告」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関東遠征の報告

こんばんは。

昨日は、関東から帰ってきて疲れていましたので、こちらに書き込みできませんでした。

さて、今回の遠征の成果をさっそく報告させていただきますw

今回の遠征の目的は、
203系
秩父鉄道1000系
201系
でした。

この3つの電車、全て達成しました~。


203系は、E233系2000番台が続々と増備されているのにつれて、その活躍の場が狭くなっています。
しかし、私が訪れた日には、少なくとも5編成が日中の運用に就いており、非常にラッキーでした!
沿線の撮影地に赴き、快晴の下疾走する203系を撮影でき、大満足です。


秩父鉄道1000系は、元国鉄101系で、少し前からリバイバルカラーとして、国電の装いで走っています。
オレンジとカナリアイエローを纏った編成については、既に引退してしまいましたが、スカイブルーや関西線色(ウグイス+警戒色)が元気に活躍しています。
その2編成について、今回は撮影することができました。
ウグイス色の編成については、秩父鉄道に到着してすぐに行こうと思っていた方向と逆に行ってしまったので、結局折り返してくるまでずーっと待っていました・・・。


201系は、今回蘇我に宿泊したので、夜間の撮影を中心に撮影しました。
到着した日には、誉田にて連結の様子も撮影しました。

こちらも置き換え用のE233系(分割編成)が登場していますので、活躍が見られるのも今のうち。
今回が最後とは思っていませんが、もしかしたら次に訪れるときには引退してしまっているかもしれません。
引退までの時間がどれだけ残されているかわかりませんが、できるだけ通ってその姿を留めたいと思います。


ホームページの更新が大幅に遅れていますが、いずれ掲載しますので、気長にお待ちください・・・(^_^;

でゎ
PR

キハ181系かにカニはまかぜラストラン!

今日は、キハ181系によるかにカニはまかぜが最終日ということで、兵庫県北部・鳥取県方面に行ってきました。

もちろん列車(青春18)で。

一番の狙いは、今年掛け替わった餘部新橋。
そこを渡るキハ181系は、時期として非常に短く限られたものでした。

今日はその最後のチャンスということで、遠征を決行しました。

福知山線、山陰本線を乗り継ぎ餘部へ。
(ちなみに、餘部に行ったのは3年半振りぐらいです。。。)
かにはま通過1時間前に到着し、スタンバイ。

そして、ホンチャン登場。
無事撮影成功し、次の普通列車で浜坂へ移動。

回送としてキハ181系が発車。
その様子も撮影し、回送を追いかけ岩美へ。

岩美で折り返すのですが、そこの停車が非常によく撮れるんです。
そこで形式写真などをじっくり撮影し、播但線経由で帰路に付きました。

疲れましたが、満足な遠征でした。
北近畿系統の特急電車(と全但バスw)狙いでまた行ってみたいところですね。

眠いので画像等一切ありませんが、ご了承ください・・・。

でゎ

本日の撮影報告

今日は有給を取得して午前中を中心に撮影に行ってきました。

[今日撮ったもの(抜粋)]
阪急9002F
205系K802編成回送
103系K606編成(混色編成)
115系D23編成回送

以上です~。

メインは205系の回送です。
個人的に撮りたかったものなので、イメージ通りに撮れて満足です。

↓今日の写真より。。。

s-DSC03290.jpg
阪和混色もまたすごいことになりましたな・・・

225系運転開始

7:54

さっき225系の営業運転を初めて撮影しました。
3405Mです。

まぁものすごい逆光でしたが・・・


続行のカニかに181なんてすっかり忘れてたよ(-.-;)

本日の撮影 11/21

今日はありがとう「キハ58・28」号を撮影するために岡山まで行ってきました。

昨日と今日で津山線の岡山⇔津山で運転されたこの列車ですが、今日の方が人出は多かったようです。
先行の普通が1Bのままとは・・・。

津山線に初乗車し、玉柏駅で下車。
撮影地に向かうと、既に20名ほどがスタンバイ。

何とか場所を確保して撮影。
バッチリ決まりました~。

その後は、岡山に戻りバスを撮影。

午後からは、庭瀬~中庄間にて山陽本線を撮影していました。
狙いは非リニューアルのやくも。
それ以外にも113系などが通り、色々撮影できて満足です。

そして撤収しました。

久々に撮影のために出かけましたが、こういうのもいいなぁって思います~。

でゎ

本日の撮影 11/7

特急「はまかぜ」の車両が交代しましたね。
それについては別に記事を書くかもしれません。


今日の撮影報告です。

今日は西宮⇔奈良でひまわり号が走るということで、117系の送り込みから撮影しました。

そして117系ひまわり号、73レ、72レ、1D、2Dを撮影。
新型車両キハ189系の6連は初めて撮影しました。

音は静かでしたが、惰性時だったようで、加速時はやっぱりうるさいみたいです。


午後は知り合いの方からどっか行こうと誘われたので、南海に乗りに行ってきました。
南海はほとんど乗る機会がないので、良い機会でした。

特急サザンが25周年を迎えるというこで、記念のヘッドマークが取り付けられていますが、その編成をちょうど目撃したので、それを迎え撃ち。
バッチリ撮ることができました。

和歌山市まで行きバスを撮影。
すぐに暗くなってしまい、撮影ができなくなりました。ほんまに日暮れが早くなりましたね。

帰りはサザンの座席指定車両で、難波まで帰ってきました。
私鉄有料特急なんてまともに乗る機会が少ないので、良かったです~。

色々撮影も乗車もでき、濃い一日でした。

とりあえず、キハ181系お疲れ様でした。

でゎ

2077レ撮ったまま

EF66 36代走、EF210-139ムド付きで定刻で運転中。

今日は寝坊してPFトワイを撮れなかった&神戸駅展示会に行けなかったので、非常にテンションが低いわ・・・

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]