忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「撮影報告」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲子園臨2009

今日は早起きをして甲子園臨の撮影に行ってきました。

583系秋田車6両を使用した秋田代表明桜高校の甲子園臨が運転され、今朝大阪に到着しました。

583系秋田車はこのところ毎年来阪していますね。
また来年もできれば走ってほしいです。

塚本の下りホームで撮影しました。
やっぱ上りのほうがよかったかな・・・。
一応ヘッドマークシールを強調したかったので、前がちな下りホームにしました。
朝早くからかなり大勢が撮影していました。
塚本も最終的には30人以上やったかな・・・。

まぁ無事に撮影はできたのでよかったです~。

でゎ
PR

トワ釜あすか

今日は昨日書いた通り夜勤明け夜勤です。

思い付きというか衝動でトワ釜あすかの撮影に行ってきました。
塚本下りホームって何故にあっこまでパニるんでしょうね。

私は平和な上りホームで撮影しました。

この前の14系2両配給の時でも下りホームが激パでした。釜入れて3両なのに…。私はもちろん上りホームで撮影しました。
下りホームはある程度長編成向きだと思います。せめて6両はいるかと…。

ま、究極は好みの問題です。他人の行動をとやかく言うつもりは全くありませんしね。


にしても、今日は暑かったです。久しぶりのカンカン照りだったような気がします。
梅雨もやっと明けましたしね。

でゎ

エコトレ最終日

今日は昨年12月から走っていた阪急エコトレインの最終日でした。

宝塚線のをまだ撮影していなかったので、最終日こそは運用に入るだろうと行ってきました。
運よく宝塚線と神戸線のエコトレ運用が判明していたので、それにあわせて中津へ。

狙いの宝塚線エコトレの6分前に神戸線エコトレ梅田行きが通過。

そしての宝塚線エコトレの通過接近放送がかかってカメラを構えると、なんと京都線エコトレが特急で通過。
で、本命も撮影・・・。

と、いうわけで、役者が揃いまして、13:40梅田3線同時発車はすべてエコトレインでした!!

レールファン阪急には早速その定番構図での写真が掲載されています。
いいなぁ~、この構図は線路内でしか撮れないので、社員さん撮影ですね。

私は十三で待ち構え。
3本揃ってやってきてくれました。
これはファンサービス?
確実に事前打ち合わせ済みですw
各列車に運転士ともう一人乗務員が乗っていましたしね。

何はともあれ、最終日にふさわしくエコトレイン3本並びを撮影できて良かったです。

でゎ

エコトレインを追い求めて京都線へ

今日は、残り期間が僅かとなったエコトレインを撮影しようと京都線へ。

朝の運用が某掲示板に出ていたので、そっから運用を予想して上新庄へ。
早めに到着したはずが、向かい側にエコトレ停車中・・・orz

ってことで、そっから時間潰すこと2時間以上。
もう一周回ってくるのを待ちました。

宝塚線のエコトレは走っていない様子でした。
まだ撮影していないのに・・・。

6330Fや7320Fなんかも撮影できて満足です。

でゎ

今日の撮影

今日は、14系座席車の廃車回送があったので、用事が終わって速攻で行って来ました。
無事に撮影できましたが、意外と撮影者が多くてビックリしました。

リゾート車4両と、ブルーの原色(?)が1両でした。

その後はエコトレ狙いで阪急へ。
こちらも無事に撮影できました。
今日はA特急の運用に入っていましたよ。

9000系は朝の運用で入庫していたようなので、夕方出庫の運用まで待ってみました。
すると、9000系が来ましたよ!
ヘッドマークなしで!!(オイ)

25日までが掲出期間なのに、取り外し始めるの早いよ>阪急さん
ま、9000系がたまたま入庫の運用に入っていたので仕方がないですが、せめて明日までは・・・。

天神祭のヘッドマーク撮影はやはり厳しいですね。
もともと掲出期間が1週間ですから。
その上二日前から取り外し始めるなんて・・・。

来年もがんばります(謎)。

でゎ

189系ムーンライト

先ほどムーンライトながらに横浜から乗車しました。
今までは373系しか乗っていなかったので、今回初めて183・189系のながらです。


さてさて、今日は四季彩の後、南武線、京葉線、横浜線などを撮影してきました。

朝練は、6時台に上野に到着する寝台列車3連発。
今日は運良くあけぼのに茶釜が入っていました。
まぁ原色でも全然構いませんけどね。。。

一番悔しかったのは、千葉の駅の外で夕食を探していたときに、スカ色+湘南色の113系が出て行ったことでした。

あと昨日は209系の長野配給があったそうですが、四季彩あったので間に合いませんでした。

また次の機会に~、とか言ってる間に廃回終わっちゃうんでしょうね・・・。

四季彩も、今週中に廃回されるらしいのですが、思う存分撮ってきたので満足です。


またホームページの方にも写真を載せたいと思います。

ホームページは、近々リニューアル予定(?)です。


添付写真は、奥多摩駅での最後の一時を過ごす四季彩です。

でゎ



川井

四季彩の復路は川井で撮影しました。

写真は撮れましたが、動画は前の奴がもろに被ってきて撃沈でした。。。

添付写真は奥多摩にて



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]