忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「模型」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第10回キッズランド 神戸・鉄道模型ショー

毎年春の恒例となった、Joshinキッズランドの模型ショーin神戸。

今年も行ってきました。もう10回目になるんですね。

s-DSCN1939.jpg
▲会場の様子

とはいっても、かなり小規模なので会場もこじんまりしています。

s-DSCN1935.jpg
▲トミーテックTHE鉄道コレクション 秩父鉄道1000系

目に留まった新製品たち。

ウグイスの復活塗装と新仕様となった新塗装がラインナップ。

新塗装の床下がグレーですが、このまま発売されるのかな?
(前回は黒でしたが)

まぁ買いませんけどね。


s-DSCN1937.jpg
▲トミーテックTHEバスコレクション 日野ブルーリボンⅡ5台セット

一番手前の阪急バスだけ欲しいです、えぇw


他にもたくさん展示されていましたが、撮影したのはせいぜいこれくらい。

まぁ写真撮りに行ってるわけではないですしね。

一通り見た後は売り場へ、こちらもまた別記事にします!
PR

201系H1編成@鉄コレ

120119_2314~0001.jpg

今日届きました~。

また201系かいっw


昨年12月、京葉線K4+54編成が発売になった1週間後に、中央線のH1編成も発売されていました。

買おうと思いながら、なんとか安く手に入れる方法はないかと模索していたところ、ネットオークションでA+Bセット(10両)を発見。
5000円以内だったので入札してみたら、無事に落札~!

ということで、送料入れても定価の約38%OFFで入手できました。

今度からこれもありやな~、と思っております。

N化ですが、ぼちぼちやっていきましょうかね。


鉄コレの話題としては、119系と105系の製品化が今日発表されたようです。

119系は先日撮影に行ったばかりので、3月に引退が予定されているかなり旬な車両。
プロトタイプも、晩年の東海カラー&インバータクーラー搭載。

これは買うかもしれません。


105系のは、福塩線に新製投入された3扉車で更新前の姿がモデル化される模様。

そういや登場時は4両だったそうですね~。


でゎ

201系京葉線K4+54最終編成

111222_2358~0001.jpg

記事にするのが遅くなってしまいましたが、ちゃんとゲットしております。


12/20(火)が納品予定日でしたが・・・

会社帰りにヨドバシに通った結果、

12/20(火) → まだ(予想通り)
12/21(水) → まだ(・・・、まだ?)
12/22(木) → ある!購入!

ってな流れです。

21日に行ったときにまだ店頭に並んでいなくてショックだったので、動力と10両用ウレタンだけ先に購入しました~。

それ以外の車輪パーツやパンタグラフは22日に全て揃えました。

色々あって大阪と尼崎を往復した後で阪急で帰宅しましたが。

一気に揃えると、やはり出費が大きいですね。
普通の鉄道模型買うのと同じようなもんですからね。

製品の完成度としては、前回の中央線と同様に満足しております。

車輪、カプラー、パンタグラフの交換、動力の組み込みは全て完了。
(2時間ぐらい掛かりますね・・・)
アンテナの取り付けと中間に入る先頭車のスカートの加工が残っております。

でゎ

鉄コレ続報

201系京葉線は、11/29から12/20に延期になりました。

201系中央線H1編成は、今のところ12/22納品の予定だそうで、もしこのままなら、京葉線の2日後に中央線H1ってことで、かなり忙しいことになりそうです。

ただ、京葉線が延期になっているので、もしかしたら中央線H1も延期になるかも・・・。


その他、最新情報では、秩父鉄道1000系の新塗装とリバイバル関西線色が出るそうです。
この前買ったばっかりなのに・・・(^^;

しかも金型も改良するようで・・・w


あと、南武支線の205系と、205系入線まで活躍していた101系も発売されるようです。

鉄コレでついに205系ですよ。


しっかし、新しい種類出るたびに値上げするの、どうにかしてくれませんかね?

最初に出た秩父1000系は定価2700円(税別)でしたが、今度出る分は3300円(税別)。

1両あたりでいくと、900円→1100円の値上げですよ。

201系なんて5両セットで現在は4500円ですが、同じように値上げした場合、5500円になってしまいます。
約2倍ですね・・・。

そうならないことを祈るぐらいしかできませんけど~☆

(とりあえず京葉線201系が待ち遠しいw)

でゎ

秩父1000系

111129_2338~0001.jpg


またまた鉄コレ買いました~☆

前から欲しかった秩父1000系(新塗装)です。
この製品、2009年3月発売とかなり前の発売となっていて、店頭からは既に消えてしまっている状況です。

私が見つけたのは、お馴染みのヤフオク!

そこで定価より安価で落札できました~。

いずれN化してあげないといけませんね。


先日は201系H7編成のN化が完了し、今は能勢電1000系のN化を実施中。

現在動力ユニットまで取り付け完了。
あとはカプラー交換とアンテナ取り付けが残っています。


あ、それから201系京葉線の鉄コレですが、元々は今日納品予定だったのですが、都合により12月納品に変更になりました(><)

楽しみにしていたのに~~。


でぁ

鉄コレ201系H7編成、完成!

前から記事に書いていた201系H7編成。

スカートの色差し、中間に入る先頭車のカプラー交換が残っていました。
昨日その加工を実施しました。

[Before]
s-DSCN1028.jpg




[After]
s-DSCN1031.jpg

どうでしょうか、この効果!
実際に黒い部分を黒く塗装しました。

引き締まった印象になり、自分ではかなり気に入っています。

グレーじゃない部分までグレーなのは、かなり気になってしまいますので。

中間に入る先頭車は、TNカプラーに交換して連結できるようにしています。

s-DSCN1034.jpg
こんな感じ。

これをもって予定していた加工が全て完了。
完成です~。

あ、スカートの色差しは四季彩についても施工しました。

1時間ぐらいで完成させる予定でしたが、TN化に時間が掛かってしまい、2~3時間ぐらい掛かってしまいました(^^;

今度は京葉線でまた同じことしないとね~w
201系だから全然苦にならないわw

でゎ

あと一歩

111103_2259~0001.jpg

今日は天気が一日中あまり良くありませんでしたね~。

以前(6月下旬)に購入した鉄コレ201系H7編成ですが、それからちまちまとパーツを買い集め、ようやく下回りがほぼ完成しました。

N化に向けて残るはパンタグラフの交換と編成中ほどの先頭車へのTNカプラーの取り付けです。

車輪パーツ(TT-03)は、1箱買っても2両分しか入っていないので、最終的には5箱必要になります。
それを一つずつ(笑)買いながら、少しずつN化を進めてきました。

そして、今日最大の難関である(?)動力ユニットを購入し、無事10両全ての足回りが完成しました。
中間のカプラーは全てKATOカプラー密連形にしてあります。

あ、それから先頭車屋根へのアンテナ取り付けも今日行いました。
これも面倒臭いですが、一気にやってしまったほうが楽なので、H7編成の4両と四季彩の2両に施工しました。

四季彩のN化も残っていますし、今月には京葉線セットも発売されますし、終わりが見えないw
とりあえず、H7編成に関しては終わりが見えてきたので、少しほっとしています~。

でゎ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]