忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   
カテゴリー「模型」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なは・あかつき

トミックスのさよならシリーズで、寝台特急「なは・あかつき」の製品化が決定しました。

同じく今年3月に廃止された寝台急行「銀河」は既に製品化に向かっていますが、この前「なは・あかつき」の製品化が発表されました。

多分買いますね、これ。

特に「なは」の編成には改造車が多く、レガートさえ作れば単独時代末期も再現できそうです。

楽しみです~。

お金貯めとこ・・。

では
PR

運転会二日目

今日は昨日と同じ運転会のスタッフをしてきました。

昨日の続きなので準備はなし。で、片付けがもちろんあったわけですが、かなりスムーズに終わったと思います。

ま、これもチーフのU氏のおかげです。
ほんとにお疲れ様です。

明日は一日中バイトです・・・。

でゎ

N運転会

今日は、近所の会館で運転会の手伝いをしてきました。

いわゆるスタッフです。

明日もあるんですが、人手が足りなさそうなので、ミューパライベント参加は断念するつもりです。

今日は以前作った103系1500番台と201系N30青を持っていきました。
あとKATOの223系1000番台も。

明日は何持って行きましょうかしら・・。

でゎ

103系1500番台

完成した画像を貼っておきます。

DSC08476.JPG
↑ほぼ完成の103系1500番台

ちょっと前にほぼ完成していたのですが、写真の状態から地下鉄用のアンテナを追加して、今日完成。
アンテナは昨日寝る前に作りました。

その画像も、また載せるかも知れません。

一応プロトタイプはE12編成。
車番ぐらいをそれにしています。

前面はBトレの105系より。
側面はもちろんGM201系の戸袋窓を埋めました。

原形の前面はホロ受けがないので、一度ドアをくりぬいてプラ板で新製しています。
前面の方向幕は、105系とはサイズが異なるので、タヴァサのエッチングをにしました。

動力ユニットはトミックス製。
配管とかは気にしていませ~ん。

まぁそんなところです。

にしても、塗装用のスプレーにけっこうお金かかりましたょ。
完成品買った方がいいかも!?
けどやっぱり作るのは楽しいものです。

でゎ

車体塗装

工作も大分進みました。

っていっても、今日はスプレー2色を噴いただけですが。

写真も入れてみます~。

DSC08340.JPG
↑昨日塗ったクリーム1号にマスキング


DSC08341.JPG
↑そして青22号を塗装、この後屋根を残してマスキング


DSC08342.JPG
↑屋根のダークグレーを噴いて、マスキングを剥がしたところ


ってことで、103系1500番台が完成に近づいております。

きっかけはGMの201系エコノミーキットがあったから。
ってか更新車作ろうとして買ったものの、そのままにしてあったものです。

あとは屋根とスカートなどの加工のみですかね。

でゎ

模型工作

今日はちょっと進みました。

戸袋窓を埋める作業が一段落して、前面パーツの改造に取り掛かっているところです。

Bトレも新たに組みましたので、後日UPします。

でゎ


DSC08247.JPG
↑改造中の側面 それぞれ上が加工前、下が加工後です。

鋭意製作中

今、ちょっとづつですが、模型作ってます。

とはいってもGMのエコノミーですが。
まぁ、改造はしているつもりです。

完成したら掲載しますが、いつになるやら。

ほんとにちょっとづつですから。

でわ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]