忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギンガムチェック_AKB48

先週発売になった、AKB48の27枚目のシングルが「ギンガムチェック」です。
発売日前日(店着日)に初回盤をたまたま見つけたので購入してみました。

4e1285d0.jpeg
▲AKB48 27thシングル「ギンガムチェック」(左:Type-A、右:Type-B)

6月に発表された第4回選抜総選挙で選ばれたメンバーによる楽曲が収録されています。

収録曲は以下の通り。

3e2dad54.jpeg
▲ギンガムチェック(初回限定盤A)

ジャケットは淡いイエローをベースに総選挙1位の大島優子さんのソロ!

01. ギンガムチェック
02. 夢の河
03. ドレミファ音痴
04. ギンガムチェック off vocal ver.
05. 夢の河 off vocal ver.
06. ドレミファ音痴 off vocal ver.

「夢の河」は前田敦子さんの卒業ソング。
とにかく、感動的です。
歌っているのは、1期生を中心とした現役メンバーです。

「ドレミファ音痴」はネクストガールズによる楽曲。
ネクストガールズは先述の総選挙にて33位~48位までのメンバーで構成されています。
サビと最終サビ前のCメロっぽいところがちょっと好きです。


04f262d6.jpeg
▲ギンガムチェック(初回限定盤B)

こちらは淡いブルーをベースとし、選抜メンバー16名が並んでいるジャケット。
個人的にはこちらのジャケットが好みです。

01. ギンガムチェック
02. なんてボヘミアン
03. Show fight!
04. ギンガムチェック off vocal ver.
05. なんてボヘミアン off vocal ver.
06. Show fight! off vocal ver.

「なんてボヘミアン」はネクストガールズによるもの。
選抜総選挙17位~31位のメンバーがネクストガールズです。
なんとも言えない曲です。インパクトはあります(笑)
いや、全然悪くないんですよ、聞けば聞くほど味があるかも。
MVは格好良くて好きです。

「Show fight!」はフューチャーガールズ名義。
総選挙で49位~64位にランクインしたメンバーによるものです。
クール系、ダンス系の楽曲です。
こちらもカッコいい仕上がりになっとります。


表題曲「ギンガムチェック」は、とびきり明るい楽曲。
世間的には評価は高くないようですが、キラキラしていていかにもAKB48っぽくて私は結構好きです。

MVはちょっと理解に苦しむところが多々あるので、好みが分かれると思います。
個人的には、うーん、なんだかなぁ・・・(・ω・;

CDの帯に書かれているキャッチコピーは「いい曲だなぁ... AKBっぽいね」です。
笑いそうになりますw

最初に聞いたときは「変な曲だなぁ」という感想を持ったのは覚えています。
聴いているうちに、だんだんとハマりました。

機会があれば聴いてみて下さいね~~。

でゎ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]