忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まもなく見納め ~300系新幹線~

f31cd520.jpeg
2010-1-4

東海道新幹線の「のぞみ」号として登場したJR化後初の新型新幹線300系。

300系もN700系による置き換えが進み、3月16日をもって引退となります。


最高速度をそれまでの220km/hから270km/hに向上させ、
東京-新大阪間を2時間30分で結ぶ「のぞみ」型車両としてデビューした300系。

まさに、新幹線に大きな飛躍をもたらした形式だと思います。


シンプルで穏やかな先頭形状は、それ以前にもその後にも類を見ないものとなりました。

しかしここに来て、後継の700系やN700系にはやはり乗り心地で劣るようになりましたね。


s-DSCN1610.jpg
2012-3-11

お疲れ様でした、300系新幹線。
PR

まもなく見納め ~寝台急行「きたぐに」~

s-DSC07496.jpg
2008-3-29

寝台特急「日本海」とともに定期運用が終了する寝台急行「きたぐに」。

大阪と新潟を結んでいます。


日本で唯一、583系が使用される定期列車です。


この列車には、2回ほど乗車したことがあります。

1回はB寝台(3段寝台)。

もう1回はグリーン車(ロ座)。


今後は座席車が減るようで、編成も7両編成になってしまうようです。

車両は変わらず583系ということなので、老朽化を理由にすぐに廃止になってしまいそうですね。

まもなく見納め ~寝台特急「日本海」~

d8314576.jpeg
2011-12-26

突然ですが、まもなく見納めとなる列車たち特集。

まずは、関西では最も注目されていると思われるこの列車。

寝台特急「日本海」号。

大阪と青森を結ぶ寝台特急です。


九州方面への寝台特急がなくなった今、関西で見ることができる唯一のブルートレイン。

ローズピンクの原色EF81形が牽引するもの魅力の一つですね。


3月17日のダイヤ改正以降は、臨時列車としてのみ残ります。

毎日の光景が走り去ってしまいます。


先週の土曜日に大阪駅に下り日本海号を見に行きましたが、かなりたくさんの見物客(撮り鉄)で賑わっていました。
ホーム上(先端)はラッシュ時のような混雑具合でした。


最後まで、安全に走り続けて欲しいですね。

一年

3月11日。震災から一年が過ぎました。


あっという間というよりは、長かった一年という印象です。


私も阪神・淡路大震災を経験していますが、当時はまだ小さかったので長かったのかどうかはあまり覚えていません。


もう17年も前のことです。神戸もすっかり復興しました。



東北の被災地の方々は色んなことに苦労されていることだと思います。


まだまだ時間は掛かります。


どうか前向きに、少しずつでも笑顔が戻り、明るく復興して欲しいと願っています。

明石市営バス撮影

s-DSC00655.jpg

今日は、明石市バスの撮影に行ってきました。

3月16日をもって運行を終了し、その後は民間に移譲されることになっている明石の市営バス。

最後に撮影に行っておきたい、ということで行ってきました。

前にも訪れたことがありましたが、その時にも見かけなかった車種で撮りたいのがありました。
日野ブルーリボンシティの前後扉ツーステップ車です。

ブルーリボンシティの前後扉は、全国的にも珍しく、関西では阪神バスと明石市営バスぐらいにしか在籍していません。

その他にも、特別塗装のブルーリボンⅡや、西工96MCなどバラエティもそれなりに豊富。

短時間で済ませるつもりでしたが、長時間の滞在となりました(^-^;

さて、撮りたかったブルーリボンシティは。。。

s-DSC00656.jpg
▲「嗚呼、何故あっちへ行ってしまうブルーリボンシティ」の図

結局、立ち位置から撮れる方向でブルーリボンシティが来ることはありませんでした・・・。
在籍数も少ないので、仕方ありませんが。

その他にも写真を紹介。

s-DSC00718.jpg
▲市バス全車両の前面に掲出されていた横断幕。

s-DSC00724.jpg
▲バス停などに掲示されていた運行終了を告げる貼り紙。

ブルーリボンシティは撮ることができなかったものの、他の車種は全て撮影できたので、満足です~♪

神姫・山陽バスに移ってからも機会があれば見に行ってみたいです。
車両動向が気になりますからね~。

でゎ

【セットリスト】GARNET CROW livescope 2012 ~the tales of memories~

s-120219-1.jpg

先日行われたGARNET CROWのライブレポートを。

日時 2012年3月4日(日) 
場所 大阪/梅田芸術劇場 メインホール

開場 18:00
開演 18:30

今月のオレカ_2012年3月

s-oreca_201103.jpg
▲思い出の鉄道 伊予路を行くキハ65形(上)
/思い出の鉄道 坂出駅に進入するキハ65形(下)

今月は2枚ともリバイバル国鉄色のキハ65でした。

定期運用時の写真ですね。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]