忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【感想5】 AKBがいっぱい ~Summer Tour 2011~ 兵庫

前回から約1週間空いてしまいましたが、今回でラスト。
いよいよクライマックスに向けてラストスパートです!!

前回シングル曲コレクションまで書きましたので、今回はその後のMCから!

MC4は、東日本大震災の後、誰かのためにプロジェクトとして被災された方のために活動を行っているということについてたかみな(高橋みなみ)から説明がありました。
様々な活動を通じて被災地に元気を届けているAKB48。
彼女たちにしかできないことをされているところが、当たり前かもしれませんがすごいと思いました。

19. 誰かのために~What can I do for someone?~

MC4からの繋がりでこの曲。
この曲は、チームAの3rd公演「誰かのために」の公演タイトル曲。
良い曲です、この曲。
今回のライブでも、最近よく披露されているときと同じように2番からスタートする短いバージョン。
しかし、MCからこの曲の流れで会場は一時どっしりとした空気に包まれた気がします。

20. 桜の花びらたち

こじはる(小嶋陽菜)の「私たちにとって、大切な曲です。」と紹介されたのがこの曲。
インディーズ1stシングルで、メジャー8thシングルでは「桜の花びらたち2008」として新たに収録されたものが発売されています。
この曲も、良い曲なんですよ~。
卒業がテーマで、切なくもキャッチーなメロディーと歌詞がよくマッチしています。
AKBの「桜」ソングの中で、個人的には一番のお気に入りです。
この曲で一度メンバーは退場。アンコールに備えて衣装替えですね。

ここからはアンコールです。

21. ヘビーローテーション

17thシングル。かなり有名だと思います。ほとんどの方ご存知でしょう。
第2回選抜総選挙の結果選ばれたメンバーのシングル曲。
センターは選挙で1位のゆうこ(大島優子)ですが、ゆうこはチームKなのでセンターはさっしー(指原莉乃)です。
さっしーセンターのさしこローテーション!
チームAがこの曲を披露するときには、この形態が定番となっているのでしょうか・・・?
特に違和感もありませんし、なんとなく好きですw
この曲自体はものすごく明るくノリノリな曲で、聴くと前向きな気持ちになれますね。
落ち込んだときなどの処方箋になりましょう。

22. Overtake

3rdアルバム「ここにいたこと」に収録されているチームAの曲です。
このアルバムで一番のお気に入り曲なんです。
今回のライブでも楽しみにしていた一曲!
実際に聴いても良い曲でした~、さすがチームAです。

23. フライングゲット

こちらは発売されたばかりの最新シングル「フライングゲット」。
オリコン1位になったという報告とともに紹介されました。
第3回選抜総選挙の結果で選抜されたメンバーによるものです。
このコンサートでは「チームAバージョンとしてお楽しみください」みたいな説明でした。
センターはもちろん選抜1位のあっちゃん(前田敦子)。
もっちぃ(倉持明日香)が結構良い位置にいたような気がします☆

MC5では、ここでこうしていられることに感謝して、その気持ちを込めてという流れで「ここにいたこと」を紹介。

24. ここにいたこと

この曲も3rdアルバム「ここにいたこと」に収録されています。
名義はAKB48+SKE48+SDN48+NMB48。
桜の栞ほどではないですが、大合唱みたいに仕上がっています。
しみじみとした感じの曲です。
ひょっとしてライブ向きじゃない・・・?w

MC6では、さっしー(指原莉乃)だけをステージに残して他のメンバーは一旦退場。
ひこうき雲で使うタオルを取りに行っていたみたいです。
その間を「もう一曲やりたいですよね!?」みたいな感じで繋いでいましたw
そしてメンバー再登場。

25. ひこうき雲

チームAの5th公演「恋愛禁止条例」の一曲。
2ndアルバム「神曲たち」にもシアターガールズ名義で収録されています。
曲名の通り、見上げるように清清しく明るい曲です。
サビでは盛り上がりタオルを振り回してジャンプするという感じでラストにふさわしい曲だったと思います。


以上をもって終了!

最後の影アナもあきちゃ(高城亜樹)でした。

どの衣装も可愛かったですが、最後のアンコールの時の衣装が個人的には好きです。
白ベースに黒い線が散りばめられ、そこには「Overtake」の文字が。


当日の様子は公式ブログに掲載されています。→こちら
少しでも彼女たちのパワーみたいなものが感じられると思います。

初めて参加したAKB48のライブ。
かなり満足しました♪


機会があれば色んなイベントにもちょくちょく参加してみたいですね~。

チームA最高!

でゎ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 704
  • 2011/10/01(Sat)09:51
  • Edit
いや~満足って言ってもらえて こっちも嬉しくなるわ~♪ 

Re:無題

  • by にいまるいち
  • 2011/10/01 23:40
いやいや、チケットとかほんまありがとうです!

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]