昨日、東急車輛からE233系2000番台が出場し、試運転を行いました。
この車両は、常磐緩行線用の新型車両で、203系や207系900番台の置き換えを目的として導入されます。
詳しくは→http://1st-train.net/topic/200905/233-k1.html?2025
地下鉄乗り入れ車両ということで、従来のE233系とはかなり異なった仕様になっています。
ストレート車体に、前面の非常用扉、前照灯は前面上部ではなく下に配置され、209系1000番台のマイナーチェンジのようになりました。
発表されていたデザインと似てはいるんですが、やはり実車が登場するとイメージがはっきりとするものです。
最初見たとき、一瞬ぼちぼちなデザインかな~、とか思いましたが、何かカッコイイなぁと思い・・・。
むずむず、そわそわ・・・・。
209系1000番台が登場した時も、かなり自分の中ではまりました。
カッコイイ車両が出たな、と。
今回もそれに近い感じです。
早く東京に行って撮影したいです。
常磐緩行線はメトロ車も乗り入れてくるので飽きません。
そこにいるだけで、
203系
207系900番台(1編成のみ)
209系1000番台(2編成のみ)
E233系2000番台(今回登場)
メトロ6000系
メトロ06系(1編成のみ)
が撮影できますもんね。
少数形式が多いですが・・・。
ま、ついでに横を走る常磐快速線も撮れたりするので、もっと多種になったりしますが。
一時期は東西線用の07系が暫定で走っていましたね。
あれも撮りたかった~。
今度東京に行ったら、常磐緩行線で決まりw
あまりの衝撃(?)だったので、早速E233系2000番台の絵を描きました。
まだちょっと修正するところがあるので、明日にでも載せます。
長々と書きましたが、今日はこの辺で。
でゎ
PR
COMMENT