山手線のホームに可動式ホーム柵が設置されると発表されました。
それに伴って、6ドア車は4ドア車に変更となるようで、山手線の6ドア車も見納めとなるようです。
205系から始まったこの6ドア。登場したときはかなり斬新な感じがありました。
今では、京浜東北線209系や総武緩行線E231系、埼京線205系にも組み込まれています。
さらには、東急5000系にも6ドア車が導入されています。
しかし、E233系には6ドア車がなく、もう造らないのかなぁと思っていたら山手線のE231系からも外すとのこと。
もう時代に合っていないのでしょうか・・・。
やはり椅子のない車両に押し込まれるようにして乗るのは嫌なものですし。
編成のアクセントになっていた6ドア車がなくなるのは少々寂しい気もします。
サハE230-500はどこへ行くのでしょうか。廃車でしょうか。
新たに組み込む4ドアのサハはE231系なのかE233系なのか・・・。
その辺が気になります。
でゎ
PR
COMMENT