忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【レポート】乃木坂46「3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」 ~序章~



2015年2月22日(日) @西武ドーム

行ってきました、西武ドーム!

2012年2月22日にデビューした乃木坂46が、毎年行っているバースデーライブ。
それまでにリリースされた楽曲が全曲披露されるのが恒例となっています。

今回も会社の乃木坂仲間4人と参戦!
仲間がいるって楽しい、遠征もひょいっと行けてしまうのが凄い(笑)

昨年から「次のバースデーライブは絶対参加しよう!」と意気込んでいたので、待望という感じです。もちろんバースデーライブ自体は4人とも初参加。

今年最初の乃木坂遠征。

前置きから書くから長いぞー!
(完全に自分の記録用)



◆2月20日(金)

定時ダッシュからのスタート!

ライブ前日(土曜日)に池袋でグッズ販売があったため、金曜晩のJR夜行バス「グランドリーム」号で大阪を出発。


▲大阪駅高速バスターミナルにて、出発前のグランドリーム30号。

前回乗車したのは西日本JRバスのガーラでしたが、今回はJRバス関東のセレガでした~。
当初は東京駅で下車予定でしたが、乗車時に新宿駅を経由することに気づき(遅)、急遽そちらに変更。グッズ販売会場の池袋に少しでも早く着けるからね~。
(グッズ販売が8時半からってのが早過ぎ問題)

バスは土山SA、足柄SAの2箇所で休憩をとり、新宿駅東口へ到着。


▲新宿駅東口に到着した、グランドリーム30号。

(余談)
グッズの詳細内容についての公式発表はいつも遅いのですが、今回は少しマシ。
特設サイトが用意され、少し早めの発表となっていました。

しかし、生写真のラインナップについては販売前日の夕方にも発表されず、グランドリームが土山SAを出たときにチェックしたら発表されていました。



▲バースデーライブのグッズ販売における生写真ラインナップ


◆2月21日(土)

グッズ販売会場の池袋サンシャインシティの展示ホールDに到着したのが8時過ぎ。既に待ち行列がとんでもないことになっていました。半ば諦めモードのまま列に並ぶ。
8:30に販売スタート、少しずつ列が前に進む。

やっとの思いで購入できたのは12時を回っていました...(^_^;
4時間も並んでたんか~!

購入グッズ
・個別マフラータオル(白石麻衣)
・ランダム生写真(3種)×各5セット
・西野七瀬写真集 『普段着』

買おうとしていたもので売り切れがなく一安心^^

昼食後、ひとしきり生写真トレーディングをした後、有楽町線で東池袋から飯田橋へ。
以前から行きたいとみんなで言っていた「紀の善」さんへ。

乃木坂46ファンでは訪問せずにはいられないお店。
6thシングル「ガールズルール」のカップリング、「他の星から」の歌詞に登場するお店です。

「他の星から」は、1stアルバム「透明な色」に収録するカップリング曲を決めるために行われた、カップリング人気投票で1位に輝いた曲でもありますね。


▲店舗外観。工事中で少し目立ちにくくなっていますが・・・

閉店は20時、ラストオーダーは19時半ってことで、19時半前に到着しギリギリセーフ!


▲「紀の善」さんの、クリームあんみつ

♪(他の星から)の歌詞より
- 紀の善であんみつ食べられれば
- それ以上の贅沢は望まない

「他の星から」の歌詞はシュールな感じですが、食べられたことに満足♪
とても美味しかったです~(^-^)b


▲乃木坂46「他の星から」についての紹介も店内に掲示されていました

こんな時間にあんみつを食したばっかりに、夕食の概念が吹っ飛ぶ!w
そのまま宿を予約してある飯能に直行することに。

有楽町線で池袋に戻り、西武池袋線の急行で飯能まで一直線。


▲飯能到着時に出ていった、京急コラボ塗装の西武9000系

グッズ待ち列並びとトレーディングでほぼ一日立ちっぱなしだった土曜日。
ぐったり疲れて気づいたら就寝してました。

zzz...



◆2月22日(日)

ライブ当日!

8:30に宿を出発。
ドトールでモーニングを済ませ、西武球場前へ。



▲西武球場前に到着。左に停車中が西所沢から乗ってきた30000系。

着いたのは11時前になっていました。思ったよりギリギリやったね。


▲駅を出たところ。すぐそこの西武ドームが物凄く遠く見えた(笑)

開場は9:30だったので、既に始まっているのですが、この有様。
まぁ仕方ないでしょうね。

そのまま入場ゲートに進み、手荷物検査、チケット確認を済ませて中に入る。
下調べの通り、壁に囲まれてない開放的な屋内。(これって屋内って言うのか?)

座席はアリーナではなくスタンドの真ん中より下段でした。
1塁側だったので、バックスクリーン(ステージ)に向かって右側。

開演は12:00なので、まだもうちょい時間がある。
長時間ライブなので、途中で行かなくて良いようにお手洗いと、事前に買っておいたおにぎりで軽食を済ませて開演を待ちます。

12:00ちょうど、影アナが入る。
2月20日に誕生日を迎えた伊藤万理華さんと橋本奈々未さん。
少しグダグダでしが、2人の雰囲気がよく伝わる楽しい影アナでした(笑)

その約5分後でしょうか、いよいよOVERTUREが始まります。

まずはセットリストをどーんと載せます。

●第1部
00. OVERTURE
01. ぐるぐるカーテン
02. 会いたかったかもしれない
03. 左胸の勇気
04. 白い雲にのって
05. 乃木坂の詩
06. 失いたくないから
-VTR-
07. おいでシャンプー
08. ハウス!
09. 心の薬
10. 狼に口笛を
11. 水玉模様
12. 偶然を言い訳にして
-VTR-
13. 走れ!Bicycle
14. 人はなぜ走るのか?
15. 海流の島よ
16. 涙がまだ悲しみだった頃
17. せっかちなかたつむり
18. 音が出ないギター
-VTR-
19. 制服のマネキン
20. 指望遠鏡
21. やさしさなら間に合ってる
22. ここじゃないどこか
23. 春のメロディー
24. 渋谷ブルース
-VTR-
25. 君の名は希望
26. ロマンティックいか焼き
27. シャキイズム
28. サイコキネシスの可能性
29. でこぴん
30. 13日の金曜日

-休憩-
・食物連鎖 / からあげ姉妹
・ぐるぐるカーテン / 乃木團
・One Night Carnival / 乃木團

●第2部
-VTR-
31. ガールズルール
32. 人間という楽器
33. コウモリよ
34. 世界で一番 孤独なLover
35. 扇風機
36. 他の星から
-VTR-
37. バレッタ
38. 私のために 誰かのために
39. やさしさとは
40. 初恋の人を今でも
41. 月の大きさ
42. そんなバカな…
-VTR-
43. 気づいたら片想い
44. 吐息のメソッド
45. 生まれたままで
46. 孤独兄弟
47. ダンケシェーン
48. ロマンスのスタート

-休憩-
・ファッションショー

●第3部
-VTR-
49. 夏のFree&Easy
50. 何もできずにそばにいる
51. ここにいる理由
52. その先の出口
53. 無口なライオン
54. 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
55. あなたのために弾きたい
56. 自由の彼方
57. 僕がいる場所
58. なぞの落書き
59. 誰かは味方
60. 革命の馬
61. 傾斜する
62. ひとりよがり
-VTR-
63. 転がった鐘を鳴らせ!
64. Tender days
65. 遠回りの愛情
66. 私、起きる。
67. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
68. 何度目の青空か?

<アンコール>
69. ハウス!
70. 会いたかったかもしれない
71. 13日の金曜日
-VTR-
72. 命は美しい
73. 乃木坂の詩


ほんまに長くなりそうなので、今回はここまでにして、内容のレポートは記事を分けます。

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]