忍者ブログ

にいまるいちの日記帳

気ままに独り言などを綴ります。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪市交乗り回し

昨日こちらに記事を書く予定でしたが、寝てしまったので、今日になりました。

というわけで、昨日5月2日の話です。
平日でしたが、GWの真っ只中ということで、有休を取らせて頂きました。
(6日は会社行きますw)

せっかくの貴重な平日休み!
ということで(?)、大阪市交のノーマイカーフリーチケットを使って色々巡ってきました。
このチケット、普段だと金曜と20日のみ有効なのですが、GWで特別に使えるというキャンペーンでした。
 


前置きが長くなりました。

本題はというと、撮影報告です。

まずは、平日ということだったので、大阪まで移動ついでに205系を撮影。
尼崎と京都の間で平日の朝ラッシュ時のみしか走らない車なので、なかなか撮影できません。
こういうときに撮っておかないと!

梅田に着き、ノーマイカーフリーチケットを購入。
600円です。


  梅田→(御堂筋線)→心斎橋
  心斎橋→(長堀鶴見緑地線)→大正


大正に着き、大阪市交トップ級のバスの朝ラッシュを撮影。
三軒家付近で1時間ちょい撮影。
全然飽きませんでした。

ただ、撮りたかったキュービックツーステの天ガス車は、前日にネットで調べたところ3月末で全廃という衝撃の事実を知ってしまっており、案の定来ませんでした。
その後の処遇を知りたくなり、所属だった鶴町営業所を見に行くことに。


  三軒家→(市バス71系統)→鶴町四丁目


s-110502-61.jpg
鶴町営業所に行ってみた。

見渡してみたものの、キュービックが一台もいない・・・
(T-T)
やはり早く撮っておけばよかった。。。
結局一台も撮れなかった青帯のツーステキュービック。
こんなに早く廃車になるとは。(1999年式らしいですよ)

気を取り直して、移動します。


  鶴町四丁目→(市バス108系統)→地下鉄桜川
  桜川→(千日前線)→谷町九丁目
  谷町九丁目→(谷町線)→阿倍野


さて阿倍野に来ました。
あべの橋のバスターミナルでバス撮ろうと思っていたものの、

・阿倍野とあべの橋が違うこと(あべの橋は天王寺に近かったのね・・・)
・あべの橋にツーステ車が来るまで2時間もあったこと

ということで、阪堺電車を生まれて初めて撮影(一枚だけ)し、移動。


  阿倍野→(谷町線)→太子橋今市


さて、太子橋今市に着きました。
すぐ近くに守口営業所があります。

s-110502-68.jpg
守口営業所に着きました。

ここには元々キュービックが所属し、現在も活躍中。
そこに青帯のがもしかして転属なんかしてきてないかな~と淡い期待を持って見に来たわけです。

しかし、現実はそう甘くなく、緑帯しかいませんでした。
考えてみると、天ガスを充填する設備がないとダメですよね・・・。
普通のキュービックも撮れる位置にいなかったので、また移動。


  太子橋今市→(今里筋線)→井高野
  北江口住宅前→(市バス37系統)→井高野車庫前


今度は、井高野車庫に来ました。
その前に、初めて地下鉄今里筋線に乗りました。
ま、普通でしたw

s-110502-71.jpg
井高野車庫にも来ちゃいました。

ハイブリッドBRCもいましたが、普通の緑帯のバスばかりでした。
まぁ、元酉島所属っぽい怪しい車いましたがw


  井高野車庫前→(市バス37系統)→北江口住宅前
  井高野→(今里筋線)→太子橋今市
  地下鉄太子橋今市→(市バス34系統)→大阪駅前


というわけで、用事があったのでここで撤収。
ま、用事が終わった後も地下鉄乗りましたがw


600円のチケットで色々回れたので、結構満足です。
GW中は使えるので、是非大阪巡りしてみてはいかがでしょう~。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/17 えど]
[05/29 Hasco]
[02/15 Hasco]
[01/15 Hasco]
[11/01 704]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
にいまるいち
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- にいまるいちの日記帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]